気管支炎や肺炎は聞いたことあるけど、
気管支肺炎ははじめて。

昨日、大きい病院で診てもらってね。

咳がひどいのと熱が続いてるので先生もこれはかなり重い肺炎か?と焦り気味にレントゲンと血液検査しよう。となっていて、実際したら

ありゃ?
レントゲンすごくきれいやな。と。

血液も、白血球も正常値、CRPも少し高いくらい。他もどこも異常値が見つからず。

もう一回体温測ったら、2日ぶりに37度前半に下がってました


頓服も二回しか飲んでないから、

先生に、あなたの自然治癒力が勝ってよーなってきてるってことやわ!
昔、薬無かった時はそんなそうしてたんやしな!
と言われw

薬を貰い帰りました。


でも、熱が下がったけどその分咳がすっっごくて、咳し過ぎて嘔吐になることもあるし、横になると余計に出るから夜はほぼ寝れてないしでフラフラ。


なんかあったら土日でも救急でおいでと言ってもらっていたので、2日連続だけど今日も来ました


サチュレーションは93。
ちょっと低い。

でも、先生(昨日とは違う人)が昨日の結果や薬を見て、
この薬が効いてくるのを待つしかやれることがない、、、と。

あと、やるとすればもう一回レントゲン撮るかCT撮るか、、、
どうしますか?やりますか?と聞かれて。


うやむやなまま帰るのも嫌だったのでCT撮ることにしました。

そしたら、やっぱり多少気管支と肺に白いもやもやがあって、それが咳になってると。

でも、ひどくはないし入院するような状態じゃないし、やっぱり今の薬が効くのをもう少し待ってみるしかない。ってことでした。


ただ、病名が気管支肺炎ってことと咳の原因がわかれただけでちょっとスッキリ。

もうひとふんばり。



ちなみに、息子👦は、まだ咳と鼻水鼻水残ってますがすこぶる元気でご飯もモリモリ🍚食べてます。

子供の体調は、笑顔がバロメーターやな。

インフルエンザの時も割と元気だった息子が、今回のヘルパンギーナはしんどかったみたいでずっと抱っこ抱っこ、ごはん拒否でした。

息子だけでも元気になってくれてよかった

保育園は、咳が落ち着いてからだからまだまだ大変な日々は続くけど💦


子育てで1番しんどい時は、間違いなく自分の体調を崩した時やな。
母休みなしとはこのこと!

その為にもいつも元気でいたい!