最近友人といろいろ語ったり、
インスタライブでフォロワーのみんなと語ったり
YouTubeであいのりメンバーと語ったりする中で

パートナーシップについて考えることがあるんだけど




若い頃と今では考え方や価値観に変化があって、

私は今の自分の価値観にすごく心地が良いんだよね。

離婚をすると話題によく出てくるのが

「恋愛はするつもり?できそう?」
「再婚はしたい?」
「恋と子育ての両立」
とかのワードなんだけど


私は、未来より今が大切で今の延長線上に未来が繋がるって思ってるのね。
これは昔からだけど。

でも何かの拍子に別々の道に別れるかもしれない。
だって先のことは誰にもわからないし未来のことばかりを見てると目の前の大切なことを
スルーしてしまう気がして。

スルーしながら過ごした先に本当に強い絆なんて出来上がるのかなぁと思ってる。



女性は特に「将来の確証」を求める傾向が多いのかなぁって
思うんだけど、離婚を経験した今だから言えるけど

将来の確証なんてものは
存在しない。


入籍して家族になりましたイコール将来の確証ではないんだよね。

離婚があるかもしれない
どちらかが事故や病気で早くに他界するかもしれない


老後まで一緒にいれる
老後の生活も安心!さみしくもない!
は確証ではないんだよね。

結婚はゴールではなく中間地点。
幸せにしてもらうための制度ではなく、
2人で幸せを強くするため。


幸せになりたい
が強いと幸せにしてもらいたいってなるんだけど、
結局幸せって自分の心が感じるものだから
同じ愛を受け取ったとしてもAさんは涙が出るほど嬉しくて
Bさんはもっとほしい足りないってなったりする。

だから自分自身がいつもニュートラルで
いられる努力をしていきたいよね。



なんてことを最近ふと考えたりしていたよー


さ!木曜日。
今日はお仕事がんばります!





a n d m e