どのような副業を始めるのが良いか。 | 中国向け専門商社社長の起業・副業アドバイス

中国向け専門商社社長の起業・副業アドバイス

中国貿易商社社長が自分自身で経験した起業・副業についての
の情報発信

 

副業と言っても色々あります。

 

a)個人の力でビジネスをする

  オンラインビジネス(インターネットを使ったビジネス)

  オフラインビジネス(飲食店等の店舗ビジネス等)

b)不動産や株式やFX等の投資

c)アルバイト

 

私は今まで23年間会社を経験しながら下記の色々な副業をやりました。

 

a)では、楽天市場・転売・アフィリエイト・太陽光パネル材料の海外販売・

     結婚相談所・保険代理店等

b)では、不動産投資(アパート経営)・株式投資

     FXは経験がありません。

c)では、配送(アクアクララ・クリーニング・お酒・お花・コインパーキング集金)

     6カ所の飲食店

     ホテルフロント(ビジネスホテル3カ所・ラブホ3カ所)

     人材派遣会社での営業

     保険会社での営業

     コンビニ

     物流会社での倉庫(3カ所)

     貿易事務(一流企業で3カ所)

 

どの副業が良いかどうかその人の現状等によって違うと思います。

ビジネスで成功していると思われるほとんどの人達は、上記の副業の中で

c)のアルバイトだけは副業として絶対NGでやるべきではないと言ってますが、

その理由はアルバイトは時間の切り売りになるからです。

 

でも、私は私自身の経験からアルバイトも良いとアドバイスしています。

その理由は、

 

1)副業でビジネスや投資しても最初は儲かるよりも損をする可能性の方が大きい。

  アルバイトは働いた時間分が必ず収入になり損をすることはない。

2)色々なアルバイトをすることによって、色々な経験を積むことが出来るし

  スキルアップにもなります。

 

私もアルバイトよりもビジネスや投資の副業をやるべきであると言う意見ですが、

サラリーマンでビジネスの経験がない人が最初からビジネスや投資で稼ぐのは非常に難しいのも

事実なので、やりたいビジネスがなく投資も不安であると言う人達には、取り敢えず、最初は

アルバイトから始めてアルバイトで得た収入は使わないでこれから先のビジネスの副業に投資する

ことを勧めています。ただ、公務員等の副業禁止の会社で働いている人はアルバイトをすれば会社に

バレる可能性が高いのでやらない方が良いです。

 

アルバイト以外のビジネスの副業はやるべきですが、実践しながら少しずつ知識や経験を積むことが

大切で最初からすぐに稼げるようにならないです。ビジネスはそんなに甘くなく難しです。

私も色々なビジネスをやりましたがどのビジネスも簡単ではなく最初が一番難しいので、独学で始めるよりも

そのビジネスで成功している人から教わるのが一番の早道であると思います。