デコもちを作りました! | お花の力でママを笑顔に 子育て中に花のある暮らしを!フラワーライフセラピスト&花育士 フラワー教室への道 神奈川 ・湘南

お花の力でママを笑顔に 子育て中に花のある暮らしを!フラワーライフセラピスト&花育士 フラワー教室への道 神奈川 ・湘南

子連れOK 単発レッスンで初心者でも通いやすい 子育てママの為のフラワー教室を神奈川・湘南で開催できるように頑張っています

おはようございます!





新井香織です。





ここのところ、週末は毎週台風で雨の休日ですねえーん
昨日はハロウィンイベントに参加する予定だったのですが、雨で行けなかったので家でのんびり過ごしましたキラキラ





自分と子供達の洋服を整理して要らない服の選別。長男には使っていないオモチャでリサイクルショップに持っていけそうな物を選らんでもらいました!お部屋がスッキリして気持ちいい!





さて今日は夏休みに親子で参加したデコもちレッスンのことを書きたいと思います。(かなり遅くなってしまいました・・・)





場所はお世話になっている、辻堂のリンクアスルームです。












パンダを作りましたおねがい





デコもちとは青森県下北半島で受け継がれている『べこもち』をアレンジしたものだそうです。











子供は粘土⁉のような感覚で生地をコネコネ!












金太郎飴のような形にして包丁で切れば出来上がりキラキラ












次男はほとんど寝てました・・・笑い泣き
他の子が遊んでいる中、長男は最後まで頑張って作業してました。偉かった!!













作ったデコもちはうどんに入れたり。













フルーツポンチにして、あっという間に食べ終わりました爆笑