こんばんは。



前回の
『更年期について語る①』

沢山の方にご覧頂き
本当にありがとうございましたクローバー


更年期について
皆さんの感心度が
非常に高いということを
改めて感じました。




私が経験したことを綴ることで
少しでも参考になったり
一人で悩んでいる方の気持ちが
楽になれば幸いですニコニコ


前回の記事はこちら。
↓↓↓





今回は
私が更年期症状が出てから
試したサプリメントについて
紹介しようと思います。





***************




更年期症状が出始めた時


なんとかせねばと
色々調べているうちに

大塚製薬の『エクエル』という
サプリメントがあることを知りました。

なるべく
薬や病院のお世話にならず
自分でケアしたいと思っていたので

サプリメントで
更年期症状が緩和できるなんて凄い!
と、興味津々でした...あんぐり

 

『エクエル』はエクオールを摂取できる
サプリメントです。


エクオールって何?

思いますよね。


大豆イソフラボンが
女性ホルモン(エストロゲン)に
近い働きをすることは
皆さんご存知かと思います。


なので
豆乳毎日飲んでます!
納豆食べてます!

って方も多いと思います指差し




大豆イソフラボンを摂取すると
腸内のエクオール産生菌の力で
エクオールという成分が作られます。
このエクオールこそが
女性ホルモン(エストロゲン)に
似た働きをすると言われています。


しかしです...

日本人の女性は
このエクオールを体内で作り出せる人は
2人に1人なんだそう...

腸内のエクオール産生菌が活発に
動いている人程
エクオールはたくさん作られるそうです。


つまり

納豆やお豆腐
豆乳や味噌汁など 

いくら大豆製品を毎日摂取しても
エクオールが
体内で全く作ることができない人が
半数を占めるということです...真顔



そういう方はサプリメントで
補うことができますよ!
ってことなんですね。


エクオールが
自力で作ることができるのであれば
このサプリメントは必要なく
毎日納豆を1パック食べれば補えるのですニコニコ

※エクオールは常に尿から排出されるので
毎日摂取する必要があります。

・納豆なら1パック
・お豆腐なら半丁

小さい頃から
大豆製品を摂取する習慣があった人や
東北の女性はエクオールが
作ることができる人が多いみたいですね。


以前テレビで観たことがあったのですが

秋田県の女性は納豆の摂取量が多く
エクオールの産生力が非常に高いという
驚きの結果がビックリマーク

取材された女性は
50代~60代のとても綺麗な方で
更年期症状を感じることなく
健康的に過ごされておりました音譜

納豆をこれでもかってくらい
毎日大量に食べておりましたよあんぐり



因みに

外国の女性は
エクオールは産生されないそうですよ。


日本人特有の食生活は
改めて素晴らしいなと感じます。



ならば
自分はエクオールが
作ることができているのか
是非知りたいですよね?


『エクエル』を購入する前に
私はこちらの
『ソイチェック』をしました。

郵送型の尿検査キットで
2週間程で結果が届きます。




そして
私の結果はこちら。




ぎりぎりのLevel 3汗

エクオール産生菌は活動はしているけども
活発ではないということでした。

なので
エクオールは作らているけども
少ないということですね汗


これは納得の結果でしたね。

確かに小さい頃から
大豆製品は毎日摂取する習慣は
ありましたが
今は昔ほど摂取していませんからね真顔


エクオールの素である大豆製品を
十分に摂取していなければ
エクオールは産生されるわけがないのです。

折角エクオールが作ることができる体を
持ちながら
無駄にしているということなんですよね汗

現代人の乱れた食生活が招いた
結果です悲しい



更年期に入る前に
早めにソイチェックをしてみて

もし自分がエクオールが少しでも
作られているようなら

意識的に
毎日納豆を食べるようにすれば
更年期に備えることが
できるかもしれませんねニコニコ


私ももっと早くに
ソイチェックしておくべきでした...




エクオールのサプリメント摂取について
婦人科の医師に聞いてみたところ


『エクオール試してみてもいいですよ。
ま、でも、サプリメントだから
効き目はかなり穏やかです。
更年期症状が軽い人や
乳ガンなどでホルモン補充できない人は
利用されていたりしますからね。』

ということでした。




そして
エクオールには
更年期症状緩和だけではない
嬉しい効果もあります。

女性ホルモン(エストロゲン)は
骨からカルシウムが溶け出すのを
抑える効果もあるので
エクオールを摂取することで
骨粗鬆症予防効果にも繋がるのです。



なので

私はなるべく
大豆製品を摂取するように心がけつつ

(※特に納豆ビックリマーク
豆乳の飲み過ぎは良くないみたいです。)

婦人科で処方された
漢方薬と併用して
『エクエル』を試してみることにしました。


女性の健康と美容に効果的な
エクオールの摂取目安は
1日10mgと言われています。

『エクエル』は
4粒 でエクオール
10mg摂取することができます。

ですが
一粒が大きくて
私はそのままでは飲み込めず
噛み砕いて服用するのが
ちょっと面倒でしたあせる


他のメーカーの
エクオール系サプリメントもありますが

添加物が多かったり
エクオールの含有量が少ない物もあるので
選ぶ際には
ちょっと注意が必要かもしれません。

1日の摂取目安10mgを基準に
選ぶと良いと思います指差し



私は漢方薬と併用して
『エクエル』は
2パックくらい服用しましたが

粒が大きくて服用しにくいのと
私の体調がMAX悪過ぎて
効果を感じにくかったので
その後
なんとなく服用は中止に至りました悲しい


もう少し長く服用してみないと
効果の程は
判断できなかったかもしれません汗


私の場合
ホットフラッシュに関しては
汗が出るほどではなかったのですが
『エクエル』を摂取して
ホットフラッシュが落ち着いたという方も
たくさんいらっしゃるみたいなので
試してみる価値はあるかもしれません。


それと
更年期症状は
自律神経の乱れなのですが

自律神経を調え効果のある
ローヤルゼリーも良いと聞き
一時期ローヤルゼリーも
服用してみたことも...

更年期について実体験を綴っている
ブロガーさんが
効果があったというので
試してみたのですが...

確かに一時期
朝の目覚めが良く
なんとなく怠さが和らいで
これは効果があるかも!
と、感じた時もありました。

が...

良い物は結構高価なので
お財布事情的に
続きませんでした...悲しい



当時は
更年期症状で苦しむ他のブロガーさんと
何人か交流があったのですが

他の方が服用していたサプリメントは

マルチビタミン
ミネラル
セサミンなど

基本的な物が多かったように思います。

これにプラスして
『命の母』を服用しているという方も
いらっしゃいました。



更年期症状を緩和するには

睡眠
栄養
ストレス緩和

が、とても大切なので
栄養面を補う為に基本的なサプリメントも
悪くはないのかなと思います。


なので

私もその後は
ビタミン剤やセサミンなどを
取り入れてみてます。

調子が良いときは
ついつい
服用しなくなちゃうんですけどねあせる



ということで

私が試したサプリメントや
ソイチェックについては
こんな感じでした。



少しでも参考になれば幸いですニコニコ




次回は
更年期に処方される漢方薬について
お話ししたいと思います。



長文になりましたが
最後まで読んで頂きまして
ありがとうございましたクローバー




それではまた~

 
 

クリックして頂けると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ