何てひどいことを。世界中皆怒ってます。

こんな蛮行が今の時代に許されるのか。

このような大罪を犯して、ただで済むと思っているんでしょうか。

間違いなく、いずれロシアの為政者達は、

とてつもない代償を払うことになるでしょう。

侵略者には厳罰が待っている、

歴史の教訓です!

      
さらに、事も有ろうにプーチン大統領が、

国際世論の圧力と、ウクライナの「予想超えた抵抗」に直面して、核の「特別態勢に移行」させることを

命令しましたね。

他国への武力侵略に、核兵器使用も辞さない。

人類を破滅させても構わないって。

何と残忍非道な考えでしょうか!

どうかしてますよね。

・・・・・もう、梅も満開になり少し散り始めていました。・・・・・亀も出てきました。・・・・・春なのに、ウクライナでは。・・・・・・・・侵攻やめろ!・・・・・・・



気になるのは、このような悲惨な状況を口実にして、

日本も「核共有」をとの声が元首相などから上がっていることです。

これ本気で言っているんでしょうかね?
米国の核兵器を日本国内に配備して、

有事の際には、日本も使用できるようにする「核共有」との考え。
でもこの主張は一見勇ましく見えますが、

想像力の乏しい、短絡的な考えのような気がします。

唯一の戦争被爆国日本が「核共有」の体勢をとれば、

もう世界に対して核廃絶を訴えることはできなくなる。

北朝鮮の核保有に対して反対できなくなってしまう。

世界中のどんな国々も、

核兵器を持つことを、認めることになります。

そうなれば、どこかの国か、あるいはテロ集団などが、

核の脅威を利用したり、実際に核を使用する可能性が、

うんと出てきます。想像するだけで恐ろしい!!
核対核の核戦争は、

もう地球全人類の破滅だよ!
だから岸田首相も、「核共有」の考えを明確に拒否しました。

ネットでも激しい非難の声が上がってます。


 

憲法九条だってそうです。  

争いの絶えない世界で、曲りなりにも九条がはどめになって、

戦後、日本は、自衛隊員の方々が一人も戦死することなく、

平和が維持されています。

そのお陰で日本は、高度な経済成長を遂げ、

世界でも有数の素晴らしい国家に発展してきたと思います。


一方米国は、世界最強の軍事力を誇りながらも、戦後朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク戦争等の数々の戦争で、どれほどの多くの米国の若者が命を落としてきたことでしょうか。だから今回のロシア侵略行為に対しては、核戦争の危険を回避するために、そしてもう若者が戦争で死ぬのはもうこりごり、の米国世論に応えて、

軍事介入を控えています。


要するに軍事力を強化すればするほど、軍事介入に踏み込みたくなり、それゆえ逆に戦争の危険に晒される。安全どころかその国の若者の命が犠牲になってしまう。そう思います。
国際紛争の解決には対話と外交!戦争をしないための九条、命が第一。平和を願う国際社会と共に、大切にしたい!
  

  
亜矢姫!
3月1日のNHK「うたコン」に出演!

ほんとに久しぶりの感じでした。
とても美しい声が響いたよ。

そして亡き母への感謝の気持ちがふと心に浮かんだ。
やっぱり音楽を楽しめるのも、
平和であってこそですよね。

・・・・・・コアちゃん2歳の誕生日だそうです。コスチュームが似合ってます。・・・・・ライナは、少し毛が伸びてきました。・・・・・・・・・

・・・・・写真下、友達の保護猫ちゃん、チロちゃんです。・・・・・・ずっと地域猫(?)で、友だちの家に毎日くるので、チャオチュールとか、何年かあげてたそうです。・・・・・いろいろなお家で食べ物をもらっていたのだそうですが、ある時、地域の保護猫の会の方がみえて、家で飼ってくれないかと言われたそうです。・・・・・・・・・・それで、去年、友だちの家のこになりました。・・・・・・左が来たばかりのころ、毛がぼさぼさです。・・・・・なにしろ、外で自由に暮らしていた猫ちゃんなので、家に慣れさせるのには、結構苦労したみたいですが、・・・・・みなに、とてもかわいがられ、幸せそうです。・・・・・よかった・・・・・・・・・・・・・・これも平和だから・・・・・・・・・・


ワンちゃんも猫ちゃんたちも皆仲良し、

平和が大好きです。
コアちゃんもニコちゃんもとても仲良し。
らむちゃんママのお友達の保護猫ちゃんも、愛情たっぷり、平和の中でリラックス満開の暮らしです。ハッピーに暮らしてます。