2024 春バラ5 | peace1820のブログ

peace1820のブログ

航空機、梅、桜、バラを中心に植物、鉄道の写真を撮りに行ったブログです。写真がないとブログネタなど、

こんにちは、

 

昨日までずっと晴天だったのに、やっと休日という日に雨、

出掛けても・・・。

先週も曇り空だったからバラ撮影に行けないわけでもなかったけれど、

今日の予報も雨、雨でも撮れないわけではないけれど・・・。

 

無理しないで休息日にしようと思います。

昨日は、グッタリで更新できなかったので今になりました。

 

では、続きと思う事を書きます。

 

アプリコットネクター、 咲き出したばかりでした。

 

ウィンチェスターキャシドラル

 

咲き進むと真っ白になるけれど、咲きだしの真ん中がアプリコット的なキャラメル色が好きです。

この画像がエーデルワイスの特徴だと思います。

 

 

咲き進むと同じように真っ白になるけれど、咲きだしは真ん中が優しいピンクのマーガレットメイル

雨が降ったり害虫散布をすると色が点々になって奇麗じゃなくなる所がある。

けれど、虫も美味しいんだと思います。特に白いバラに良く害虫が来る

 

 

ダスキーメイデン

 

これなど、目を凝らしてみてもどこにも表示がない、このバラ園は比較的表示が有った方です。

 

ブライダルピンク

 

 

テキーラ

 

メアリーローズ

 

10年以上毎年来ていて(コロナで5年間がある)そのバラの特徴が出ていると嬉しい。

同じように撮るよりも新しい発見を求めてそのバラが生き生き見えるのが良いと考えています。

仕事柄日曜日や祝日しか来れなくなったので良い状態で今後観られるか分かりませんが

何か一つでも輝いたものが有ったら嬉しいです。

 

全てのバラが思うように撮れてなくて露出や色合い、明暗などいらいたい所ですが以前のソフトがWindows11で使えないようなのでちょっと困っている。

梅に新しく買ったソフトを使ったけど柔らかさに欠けるのでバラでやってみたけど止めました。

 

それで前のパソコン、Windows8のパソコンが隣に居ます。

ネット接続しなければハードディスクも一テラあるし、稼働可能なので仲良くおてて繋いでもう一つのパソコンもこのパソコンから動かせるケーブルを買いましたので以前のソフトが使えるかもしれない。

そうなるとモニターが二つ欲しい。

そんな金銭的余裕もないし、有ったら羽田に飛行機撮影に行きたいくらいに弱い要求なのでもう少し後になりそう。

 

さて、体は年齢的に数年前と段違いに弱っている。

だからこそ最後に観た両親の体の状態の気持ちが良く分かった。

動きたいけど動けない。若い時はそんなことはなくて、ただのさぼりや怠慢だろうと思っていたけど、

齢との人生は若い時には分からないんだな~と思う日々です。

 

バラの画像はまだまだ続きます。