木津川市のがん検診に行って来た。 | peace1820のブログ

peace1820のブログ

航空機、梅、桜、バラを中心に植物、鉄道の写真を撮りに行ったブログです。写真がないとブログネタなど、

こんばんは、

 

今日は歩き疲れてヘトヘトになって遠回りをわざわざして帰って来た。

 

その理由を、文の中で話します。

 

予約が今日の10時45分、

でも乗り換えも3回あるから交通の便を考えて9時前に出掛けたが大事な検体を忘れて取りに戻ったりした。

結局、9時15分の電車で次の電車が9時32分、JR木津駅京都行普通でないと止まらないのでみやこじ快速を見送り10時2分の電車で会場の最寄り駅JR棚倉駅に

朝は良い天気だったんですよ。

駅周辺の花を撮りました。

 

 

 

 

モッコウバラが終わる頃、本格的な薔薇の季節になります。今年は早い気がする。

 

燕の巣作りも終わっていたり(再利用なのかな?)

 

ここでのがん検診は初めて、いつも市役所近くに行っていました。

10時20分に到着、30分に受付、 15分待って始まる。

問診 → 大腸がんの検体提出、→ 前立腺がんの検査のための採血、いつもの右の肘から、→ 肺のレントゲン、肺がん検査は詳しく4人の医師が観るので2か月かかる。 → 胃の検査は、バリウムを飲む、 → 会計4検査1300円、 

 

胃カメラに比べれば12時間絶食していればゲップもあがって来ないので楽です。

バリウムはイチゴ味で久々の飲料で量も問題ないです。

 

外に出ると曇天、今日は雨が降らないと聴いていたので歩く距離は長いけど問題がない。

この後どうしよう?

ただこのまま帰ると大変なことになりますから、一杯食べてバリウムを外で出さないと、重いから自宅の便器では流れなくて困ってしまうので水流の強い外を希望、

JR棚倉に戻り、

10分以内に木津方面の電車が来るので一人ホームに出た。

 

気付きますか?

以前、SLが走っていた煙がトンネルの上部に残っています。その後ディーゼルカーになって今は電車、

 

奈良に行こうか?結局木津駅に降りて、いつものくら寿司に行ったけど、

12時に着きそうなので一時間ホームセンターで時間つぶし、とトイレ、

 

結構食べて、バリウムを出さないと 家に帰れない

5皿で当たったけど、後はハズレ。

当たりは、コナン君のバッチ。

 

レンゲ畑も次には鋤を入れられ稲が植えられる。

大部分売られているはちみつはレンゲの蜜です。

 

 

家の近くの藤棚、半ばを過ぎようとしている。

シャクヤクや牡丹が奇麗な時期です。植物園でも最盛期と言っていました。

 

藤の花をアップで撮ると万葉の頃を感じます。

 

 

この後イオンに行って帰宅しました。

今日は歩き疲れたのか太ももにもふくらはぎにも痛みを感じてお風呂に浸かり、仮眠をとりました。