成功とは何か? | 吉田松陰先生の松下村塾ここに復活! どう生きるべきか!を学ぶ場!(東京都)

吉田松陰先生の松下村塾ここに復活! どう生きるべきか!を学ぶ場!(東京都)

吉田松陰先生とは、歴代No.1の教育者です。
松陰先生の大和魂に触れ、
いてもたってもいられずブログを始めました。




弟子 : 「成功」してビックになる。


     とよく言う人がいますが、


    そもそも人間にとって、「成功」とは何でしょうか?




先生 : 「成」という字は、なる。成し遂げる。


      「功」という字は、てがら。こと。


      のことじゃ。


      つまり成功とは、事を成し遂げることじゃ。




弟子 : 事を成し遂げる!?


      僕のイメージでは、


      お金持ちになって裕福に暮らすようなこと、だと思っていましたが、


      これは先生の言う、「成功」とは意味合いが違うのでしょうか?




先生 : それも間違いではないが、本質ではない。


      大辞林を開いてみようか・・・。 こう記されておる。


      

*成功・・・①仕事・計画などがうまくいくこと。目的を達成すること。

       ②相当な地位や財産を得ること。   (大辞林より)



      キミが言ったのは、②であろう。




弟子 : はい。ビックな方たちは全員お金を持っていますから。




先生 : では、キミはお金があれば、いいのかね?


      今、キミの銀行の口座に一生暮らせるお金を振り込むとしよう。


      そのお金で裕福に暮らせば、


      キミはキミのいうビックな人間の仲間入りかね?

   



弟子 : ・・・・・・。




先生 : お金は重要じゃ。


      わしはこれを否定せん。


      自分の努力なしで得たお金と、


      汗水たらして、苦労して得たお金とでは、


      まったく価値が違うのじゃ。


      「お金」については、また教えてやらねばならぬな。



      今日は「成功」についてじゃったの。


      キミの言うとおり、


      裕福に暮らす。これは最終的な成功じゃ。


      そのために、


      人生においてキミは何を成すか?




弟子 : 何を成すか? ですか。




先生 : そうじゃ。


      キミの持っている夢や目標を成すことじゃ。


      達成することなのじゃ。


      それが、人間各々の成功じゃ。



弟子 : なるほど。お金を得ることを目標にするのではなく、


      自分の夢中になれることを目標にしろ、と言うのですね。




先生 : そうじゃ。


      努力して、努力して、誰にも負けない努力をすれば、


      わしは、人間は何でもできると思っておるのじゃ。


      お金はいずれついてくるじゃろうて。


      万が一、お金がついてこなくても、


      幸せは、必ずついてくる。


      それが、人間にとっての本当の成功というものじゃ。


      岡本太郎先生はわしにこう教えてくれた。


      人間にとって成功とはいったい何だろう。


    結局のところ、


    自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、


    努力したかどうか、


    ではないだろうか。


      

      これは、まことに正しい。