殻を脱げ!!! | 吉田松陰先生の松下村塾ここに復活! どう生きるべきか!を学ぶ場!(東京都)

吉田松陰先生の松下村塾ここに復活! どう生きるべきか!を学ぶ場!(東京都)

吉田松陰先生とは、歴代No.1の教育者です。
松陰先生の大和魂に触れ、
いてもたってもいられずブログを始めました。







若者 : 日頃、気をつけないといけないことは何でしょうか?






先生 : 人間にはそれぞれ習性というものが身についておってな、


     これは日頃の習慣によって身についた性質のことで、


     つまり、キミの良い習慣、悪い習慣のことじゃ。


     一日の行動を振り返って考えてみるとよく分かる。


     学校や仕事のような強制的な時間は別として、


     キミが自由に使える時間に、何をしているか、よく思い出されてみよ。







若者 : 朝起きて、ご飯を食べて、テレビを見ながら着替えて、登校。


     学校が終わって、部活に行き、帰宅ですね。






先生 : まぁ、そんなもんじゃろうて、


     しかし、重要なのはここからじゃ、家に帰って、家にいる時間、


     何をしておる?







若者 : えーっと、順序はころころ変わるとして、


     ご飯、お風呂、宿題、テレビ、ゲームやアプリ、インターネット、LINE


     ですかね。 僕も結構、毎日忙しくて・・・。







先生 : それがキミの習性じゃ。


     しかし、これまた、ほとんど悪い習慣しかないではないか。







若者 : はい、暇することなく、充実した一日を過ごしております。


     ところで、先生! 


     「良い習慣」「悪い習慣」とはどのようなご判断でしょうか?






先生 : その判断は色々あってな、


     キミに分かりやすく言うと、


     その「習慣」は将来、キミの何になるか、ということじゃ。






若者 : 何になるか、と申しますと?






先生 : 例えば、「ゲーム」で考えてみると、


     ゲームをして、将来、実生活で役に立つことはあるのか?






若者 : 少しの知識しか身につかないかもしれません。






先生 : では、そのゲームの時間、読書や勉強をすると、どうなる?


     その読書や勉強とは、キミが目指している目標や夢についてするのじゃ。






若者 : なるほど。将来を考えると、「ゲーム」と「学ぶ」ではえらい違いですね。






先生 : そうじゃ。そこまでは誰でも分かるのじゃ。


     重要なことは、キミが頭では理解したが、さて、


     行動できるか、どうかじゃ。


     いいか、心して聞くのじゃ。 






若者 : はい。



     



先生 : 毎日、決まった生活をしていると、だんだん精神が麻痺してくる。


     刺激がなくなり、鈍くなってくる。 これを「人間の機械化」というのじゃ。


     キミという人間に、ゲーム、テレビ等をするプロミングされておるのじゃ。


     キミが、勉強をしようと思ってはいても、


     キミの体が、そう動いてくれないのじゃ。


     今日も、明日も、同じ毎日を繰り返すじゃろう。






若者 : 先生! それは困ります。


     僕は、僕は・・・。


     どうしたら、将来に繋がる、有意義な日々を過ごせるのですか?






先生 : 殻を脱げ!






若者 : 殻を脱げ???


     



先生 : 海老を知っておるか?






若者 : えっ、海老ですか。 はぁ、勿論です。







先生 : 海老と言うのはな、実によく殻を脱ぐやつで、生きておる限り、常に殻を脱ぐ。


     よく殻を脱いで、新鮮な体になる。


     幾つになっても固まらないで、自己の殻を脱ぐことを心がけるのじゃ。


     

     脱皮を繰り返し、海老のように成長し新しく生まれ変わるのじゃ。


     

     だから、


     

     日々、変わらぬ日常を過ごすのでなく、


     自分の成長を常に視野に入れておき、


     自分のその求めるものを学ぶのじゃ。


     その習慣こそが、「良い習慣」というのじゃ。  







若者 : 肝に銘じます。
















*最後まで読んで頂きありがとうございます。
僕のブログも殻を脱ぐつもりで、新しいことに挑戦していきたいと思います。

少しでも分かりやすく説明できるように、

絵でも挿入できないかと考え、下記の物を購入し、挑戦していきます。


ワコム Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Mサイズ 【新型番】2015年.../ワコム
Amazon.co.jp


いつもありがとうございます。