アスリートも子どもも承認されて伸びる | 幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

幸せな親子関係・主体性をはぐくむ ピースサインのあるこそだて

モンテッソーリ教育とコーチング、選択理論心理学の学びと、男子3人の子育て経験から、
親子が幸せに、笑顔でピースサインできる未来を願って
子育てやコミュニケーションに役立つ情報を発信♪
★メルマガ登録で「ガミガミ・イライラママから脱却した方法」プレゼント★

こんばんは。

大坂なおみさん、全米オープン優勝しましたねキラキラ

大坂なおみさんの急成長は、今のサーシャ・バイン コーチの指導によるものが大きいということで、あちこちで報道されています。その時によく取り上げられているのが、試合で思うようなプレーができなくて、ベンチで落ち込んでいるときの会話のシーンです。

 

「何イライラしてるの?」

「全部!」

「ぼくはよくやっているとおもうよ!」

「私は、そうは思わないわ!」

「なおみなら、できるよ!」

 

この後、大坂選手は持ち直し、この試合で優勝しました。

 

「よくやっている」「きみならできる」

大坂選手を承認している、信じているというメッセージが伝わります。

 

昨年12月からコーチをされたそうなので、本当に短期間で結果を出されたところを見ると、大坂選手がもともと持っている力がうまく発揮され、課題に対して前向きに取り組めるようなコーチングをされた成果なのではないかと思います。

 

「きみならできると信じている」と認められれば、自己肯定感や生きる歓び、意欲を高めることができます。

 

超一流のアスリートの人を見ていると、ずっと調子がよかったり、結果を残し続けることはまずなく、怪我をしたり、調子が上がらなかったり、と辛い時期を過ごすこともあります。

良い時も、悪い時も、継続して努力を続けることで、第一線で活躍できるのだと思います。

 

平昌オリンピック、スピードスケートで金メダルをとった、小平奈緒選手の試合後のインタビューがとても印象的で、今でもこの言葉が心に残っています。

 

「いい時も悪い時も、誰かが私を認めてくれていたので、ここまで頑張ることができました。」

 

誰かに承認されているという実感が、継続して努力する精神を支える大きな力になるのだと思います。

 

子どもにとっても、「あなたは大丈夫」「あなたはやれる」と言ってくれる存在が常にいることが、成長における大きな糧になることは間違いないと、大坂選手の成長をみて、あらためて実感しました。

 

 

ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ