40歳のチャンスと転機 | 50歳以降の働き方を量より質へ導くコーチ♡北村美佐代

50歳以降の働き方を量より質へ導くコーチ♡北村美佐代

業界の常識を手放し、スキルアップより考え方のアップデートで独立!知識・スキル・キャリアを形にすることで本数を減らしても収入を維持する働き方に成幸。スポーツクラブだけに頼らない生き方にシフトした北村美佐代のブログです。

こんにちは!

 
健康がゴールのビジネスコンサル
美しく健やかな自立の専門家
北村美佐代です。
 
前回の続きを書きます。
 
エアロビクスは大好きだけど
これ1本でこの先も仕事を続けることに
漠然とした不安を抱えたまま
このまま終わりたくないっ!


と、先行き見えない未来にモヤモヤしていた頃、ふと目に止まった講習会に参加したのがちょうど40歳になった時でした。


受講したのはエアロフットセラピー(現コンディショニング)というメソッドのインストラクター認定資格講座。
 
その講座は私の元へ
明るい未来チャンス転機
同時に運んで来てくれました!!!
 
 
【明るい未来】
このメソッドを知った時の
一番正直な感想は・・・
 
これならインストラクターを長く続けられる!
でした(嬉泣あせる
 
というのも
 
このエアロフットセラピーって
ハードに動く運動ではない上
指導するインストラクター自身の体調も改善されてゆく!
ということをたった二日間の講習会で理解し
実感出来たからです。
 
悩めるインストラクターだった私にとって
明るい未来に繋がるきっかけになりました!!!
 
 
今思うと
それくらい将来に対する
漠然とした不安でいっぱいだった
ってことですね。苦笑
 
もちろんレッスンが大好きで
インストラクターという仕事に
誇りとやり甲斐をもっていたし
出来れば長く続けていきたい!

という気持ちと現実とのギャップ。
 
この先40代50代と年齢を重ねていく中
いつまでも20代の頃と同じような続けていくのは
限界があるという現実に目を向けた時
先行き見えない自分の未来が不安だったから。
 
後日談ですが
このメソッドとの出会いで私は
30代の頃よりも40代50代のほうが
体調が良く、気付けば目眩や頭痛も
一切無くなってました(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
【チャンス】
大好きなエアロビクスの要素が含まれる上
身体には負担をかけない動き!
しかも続ければ続けるほど体調が改善する
 
こんな運動があったなんて~!?
私これ伝えていく~^o^
と、テンションMAXの状態で
講習会の会場を去ろうとした時
ギュッと誰かが私の腕を掴みました。
 
 
振り返ると、そこには
 
ナント!
 
開発者の先生が‼️∑(゚Д゚)
 
キラキラした素敵な笑顔で
「あなた、講師にならない?」と。
 
 
エエ〜〜〜ッ
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
 
私、今この講習受けたばっかり
なんですけどぉ
 
とビビる私をよそに


先生から向けられた次の言葉に
更にビビりました。
 
 
「来週から東京で講師合宿するから
1週間以内に返事下さい^ ^」と。
 
 
正直、何が何だか分からなかったし
ビビる自分もいた、けれど
 
1週間後には東京にいました。爆
 
いやあ〜
まさかまさか!の展開に驚きでしたが
37歳のときに40歳を転機にする!と決めていた
から・・・でしょうか(^_^;)

私にとってはチャンス以外の
何ものでもありません。
 
それから2014年までの10年間
現場ではインストラクターとして
講習会では講師として
エアロフットセラピー(現コンディショニング)を
伝えることに全力投球してきました。
 
あの出会い、あの転機があるから
今の私がいます。
 
海の者とも山の者ともわからなない
私にお声をかけてくださった先生には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
それとね・・・=(^.^)=
 
 
 
私がその時「よしっ講師になろう!」
と決めのはもうひとつチャンスだ!!!と思った事があるからです。
 
それは

私はこの素晴らしいメソッドを
自分がインストラクターとして
現場で伝えていくことに加え
 
講師になって
伝えられるインストラクターの数を
増やしたほうが
世の中に健康な人が増える!!
 
 
つまりスケールメリット(数の力)の
チャンスだと思ったから講師の道にも
チャレンジしました。

 内心ビビったけど。苦笑

 
そして全国に認定インストラクター仲間が
沢山誕生しました。

 

講師になってみて改めてこのメソッドの
素晴らしさをがわかりました。

それは
運動指導者だけでなく
柔道整復師、理学療法士、保健師、栄養士
など様々な専門分野で国家資格をお持ちの方々が続々と受講しに来られたからです。

微力でしたが10年間、この協会で
講師として理事として関わらせて頂いた
経験すべが自分の財産となってます。

最後に・・・
 
チャンスは人が運んで来てくれる
そして
チャンスは自分で掴むもの
 
いつでも掴めるように
日々心の準備をしておくこと
 
を40歳の転機から学べました。
 
 
いつもありがとうございます
北村美佐代