ZOOMの設定は、事前に
ご自身にてお願いします
アナログな方でも、
簡単に設定できます
インターネットで検索すると、
設定方法や使用方法は
出てきますが、
一般的な方法を以下に
まとめます
▶︎パソコンからアクセスする場合
★Windows、Macどちらでも利用可能です。
(1)お知らせに記載されている
参加URLをクリックしてください
(2)自動的に画面が進みますので、
「コンピューターでオーディオに参加」を
☆動画での説明はこちら↓
▶︎スマホからアクセスする場合
iPhone、Androidどちらでも
利用可能です
(ガラケーは利用不可です)
(1)ZOOMアプリ
「ZOOM Cloud Meetings」を
ダウンロードしてください。
(2)インストールした際に、
「zoomがカメラやマイクへの
アクセス許可を求めています」
というポップアップが表示されたら、
「許可」を押してください
そうでないと、音が聞こえません
それが出なかった場合は
スマホの「設定」から「zoom」を開き、
「マイク」機能と「カメラ」機能をONに
してください
解決しない場合は、こちらをご覧ください → ★
(3) インストールが完了したら、
アプリを起動します
「ミーティングに参加」もしくは
「Join a Meeting」と書かれた
ボタンをタップします。
(4)
ミーティングID→
お知らせに記載されている
9桁の番号をいれます。
表示名→
フルネームをご記載ください
話し手は、本気で話します
どなたかわからない場合は、
待機室送りになることがあります。
☆動画での説明はこちらです
入室するとカメラを通して
自分の姿が見えることに
びっくりされる方も結構いらっしゃいます
参加前にカメラに映る部分
(服装や背景)は整えて
おくことをオススメします
事前準備は以上です
ZOOMでのセミナーに
初めて参加される方は、
必ず15分前までに
一度接続確認をお願いします
定刻になりましたら
接続ができていなくても
セミナーは開始します
「やり方が分からずつながりません!」
という場合は、
参加できなくなってしまいますので
ご注意くださいね
どうしてもつながらない場合は
次回開催がある場合に限り、
振替可能です
その際は、ご自身でお申し出ください
よくある質問について
Q)カメラをオフにして
受講したいのですが・・?
A)
講師は画面越しに皆様を見て
お話をしますのでカメラはオン
にして反応が見えるほうが話しやすいです
そのためオンにしての
参加をお願いしています
話し手は、本気で話します
顔出しがなく、
どなたかわからない場合は、
待機室送りになることがあります
Q)子どもがいても大丈夫ですか?
A) もちろんです!が、
せっかくなので、
より集中できる環境が良いですね
セミナー中は基本的に
参加者の皆様の音声を
ミュート(オフ)にしています
Q) 録画動画は後日無料配信されますか?
欠席時に動画配信してもらえますか?
A) 通常のセミナーと同様に、
録画動画の配信はありません
はじめての方や
アナログな方でも簡単に設定ができます
最初はドキドキされるかもしれませんが、
ぜひトライされてくださいね