心田を耕す~がんばれ!新人ここみの日々是精進~ -3ページ目

心田を耕す~がんばれ!新人ここみの日々是精進~

立正佼成会に入会したばかりの新人ここみ。
教えと日常生活を照らし合わせ、色々感じた事などを書いていきます。
このブログは、立正佼成会及び他宗教の批判や宗教論議を繰り広げる事を目的としておりません。
心温まる交流ができるよう、ご協力頂ければ幸いです。

立正佼成会のHPには、毎日更新の「今日のことば」というのが掲載されています。

日々の自分に照らし合わせて、

この「今日のことば」について私なりの考えを書きます。


7/5掲載

「大欲(たいよく)は無欲に似たり」 


ことばの解説は、7/5の「今日のことば」 をご覧ください。


お金がほしい、車がほしい、マイホームがほしいといった欲は、

じつは小さな欲で、それに対して、人びとのために役立ちたい、

人さまをお救いしたいという欲が大欲なのだそうです。


ということは、私は毎日小さい欲でいっぱいということになりますね^^;


今日のことばを読むようになってから、

自分自身の生きてきたやり方・言動に恥じる事ばかりな気がします。


さて、では大欲は私の中には全くないのか?

というと、そうでもないのです。

昨今は震災など自然災害が人間の生活に及ぼす影響が大きく、

無力感に襲われる出来事が多いため、

何か社会のお役に、人のお役に立つようなことをしたいとの思いは

以前より強くなっているのです。


ですが、これが日々の行動に必ず結びついているかどうかと言うと、

まだまだ、しっかりとした形にできていないのです><


頭の中では当たり前と思っている事を、

少しでもアウトプットしていかないと、意味がないですよね。


まずは、日々自分と接する人に対して、

お役にたちたいという気持ちで接し、行動していくように

いつもこの言葉を忘れないようにしたいです。


ペタしてね