鉄撮り屋

鉄撮り屋

撮り鉄ぺぺのブログです!

こんにちは。
「鉄撮り屋」のぺぺです!

よろしくお願いいたします( ´∀` )


鉄撮り屋 ホームページはこちら




にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ


にほんブログ村

おはようございます、ぺぺです!

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。

3月7日に「ありがとうS25編成」と題して、長野駅~妙高高原駅において115系湘南色が通常3両のところ、5両編成で運転されますね。

車内一部区間においてオリジナルグッズ販売!

 

↓pdfによる詳細はこちら

https://www.shinanorailway.co.jp/news/4e8bfda642b02432cf2b48557cf225a36abaa761.pdf

 

● 当日は危険・混乱防止のため係員の指示に従ってください。(危険な状況となった場合は発売を中止する場合もあります。)

 ● 列車の編成・イベント内容は 2 月末現在の予定です。やむを得ない理由で変更・中止する場合もあります。

 ● 沿線にて写真撮影をされる際は、水田・畑等の私有地へ立入らないようお願いいたします。また、出されたゴミはお持ち帰りいただくなどマナーを 守っていただき、心に残る写真をお撮り下さい。

 

 

 

 

東京駅と静岡県・伊豆半島を結ぶ特急「踊り子」などで使われ、近く引退する旧国鉄時代の車両「185系」で、行き先表示幕などの備品の紛失が相次いでいることが24日、JR東日本への取材で分かった。業務中になくすことは考えづらく、盗まれた疑いがあるとして、JR東は警察に被害届を提出した。「もし盗難なら、悲しく残念だ」としている。  JR東によると、昨年末以降、185系の車両側面にある行き先表示幕や、号車札といった備品の紛失が判明した。駅や車両基地に停車中の列車から収集や転売目的で備品が盗まれる事例は後を絶たないとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で唯一、SLを例年300日以上走らせている静岡県の大井川鉄道で起きた事件。 千頭駅に停車している5両編成の客車。 客車と客車をつなぐ連結部分を見ると、ほろが引き裂かれている。 先週、駅員が異変に気づき、中を調べたところ、温度計や非常灯など部品数点が盗まれていた。 この客車は3年前にJR西日本から譲り受けたSLの客車。 室内は、昭和レトロな雰囲気が特徴。 まだ営業での利用は一度もなく、2020年の11月下旬からこの駅で出番を待っていた最中だった。 譲り受けた時のままだった「SLやまぐち」の行き先が書かれていた方向幕も、ガラスは割られ持ち去られていた。 2020年12月にも客車の窓ガラスが割られ、扉の開け閉めに使う車掌スイッチや、非常用ブザーが盗まれていたという。 警察は窃盗事件として捜査している。

お披露目展示会後、宮原運転所へ向かう「レトロ風客車」

東海道本線 塚本

現役時代の「レトロ風客車」旧塗装時代東海道本線 山崎ー神足

2017.8.12 山口線 長門峡ー渡川

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます、ぺぺです!

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。

最近ニュースでよく見るJR西日本のローカル線経営の記事。

大好きな芸備線が取り上げられていて寂しいですねぇ。

 

可部線も廃止の後、一部は復活しましたし三段峡への観光PRをもっとしておけば・・。

最近特に多いキハ4改造の観光列車を走らせたら存続も出来たのでは???

と思いますが・・・・。

風光明媚な場所なだけに・・・。

 

他からの収益の補填も難しいようでなかなか・・・・・なんでしょうかねぇ・・・。

まぁ言うのは簡単ですが、長きにわたり厳しい状況だったんでしょうねぇ。

 

また芸備線に訪れた際はその魅力を微力ながら発信していきたいと思います。

 


ここで過去に撮影した芸備線の写真を…。

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、ぺぺです。

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。

今回の正雀車庫見物は・・・・。

 

3年前にプレイバック!

この頃はフルマルーンの大量並びを見る事が出来ました・・・。

なんだかわちゃわちゃいてはります( ´∀` )

2018.2.6 阪急電鉄 正雀車庫

 

 

 

鉄撮り屋 ホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

JR西日本の長谷川一明社長は18日の定例記者会見で「ローカル線の維持は難しくなっており、今後の在り方について協議していく」と述べ、廃線を視野に入れた見直しに言及した。バスやLRT(次世代型路面電車)への転換などを地元の関係者らと話し合いたいという。対象の路線名は未定として明らかにしなかった。  新型コロナウイルスの影響で1月の運輸収入は前年同月比43・0%と大幅に減少。コロナ収束後も以前の経営状況に回復するのは困難として、長谷川社長は「構造改革を迫られている。持続可能な地域交通に取り組んでいきたい」と述べた。既に地元で協議会のあるローカル線もあり、「かなりの線区で問題を抱えている。地元に課題を共有してもらいたい」と語った。  JR西によると、2019年度の輸送密度(1日1キロ当たりの平均通過人員)は12路線22区間が1000人以下だった。最小は芸備線(東城―備後落合)の11人。同社では国鉄民営化の1987年度以降に16線区が廃線となっており、直近は2018年4月1日の三江線(三次―江津)。

【毎日新聞】

 


2010.1.1 芸備線

2017.1.1 芸備線 志和口

 

 

阪急阪神ホールディングス傘下の阪急電鉄は17日、通勤時間帯に有料で座れる特急車両の導入を検討していると明らかにした。時期は未定だが、実現すれば同社で初の有料席導入となる。阪急電鉄の路線の中で最も距離の長い大阪梅田―京都河原町間での導入を想定している。

 有料座席は、新型コロナで、密集を避けたいという乗客のニーズに応えるのが狙い。仕事ができるようコンセントや通信環境を整備する。阪急に比べて路線距離が短い阪神電気鉄道は「現時点で導入の予定はない」としている。

 座席の有料化を巡っては、京阪電気鉄道が特急列車に全席指定の車両「プレミアムカー」を導入している。

 

 

 

 

 

 

こんばんは、ぺぺです。

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。

JR貨物は、福山通運専用の貨物列車「福山レールエクスプレス号」を、東北本線などで運転と発表がありましたね。

 

これは楽しみです!

 

運転開始日は、2021年3月23日(火)

運転区間は、

 

 

安治川口(22:08発)~盛岡貨物ターミナル(翌14:33着)

盛岡貨物ターミナル(19:08発)~安治川口(翌16:00着)

 

 

20両編成で運転。

 

23日火曜日の昼間に関係者向けの出発前式典とかあるのかな???

で、式典のみヘッドマーク取付とか無いかなぁ(;´∀`)

2017.5.30 東海道本線 島本

2017.5.23 東海道本線 摂津富田

2017.7.1 東海道本線 摂津富田

 

 

 

 

 

福山通運株式会社専用ブロックトレイン「福山レールエクスプレス号」の運転開始について