お札や金券は折りません。なぜ折らないほうがいいの? | あなたの財布のこだわりを教えて!メンズ編

あなたの財布のこだわりを教えて!メンズ編

メンズ財布が大好きな男です。ここではちょっとしたメンズ財布の魅力について語るブログです。

財布には長財布と折財布の大きく二種類がありますが、長財布を愛用するようになりました。
昔は折財布がかっこいいと思っており、折りたたんだ財布を開いてお札を出すのが良と思っていました。
小銭入れも一緒なのが良いと思っていました。

その後、お札と小銭は別々に持つのがカッコイイと思うようになり、お札を挟むだけの折財布と小銭入れを持ち歩くようになりました。
支払いの時にお札を抜いて支払うのが自分の中でいけてると思えてました。

そして最後に行き着いたのは長財布です。
お札を折り曲げたり、丁寧に扱わないと金運が悪くなると聞いてから、長財布を持つようになりました。
その時でも、お札と小銭は別々にするのは絶対です。

お札入れのみの長財布はブランド品もたくさんあるのですが、無地のシンプルな物にすることにこだわっています。
色は黒から始まり茶系の色にすることもあり、買う時の気分で選んでいます。

機能としては、お札を入れる部分は大金が入ってくるように、幅がある物にしています。
また、カード入れは数枚だけで大量にあるのは、内側のシンプルさを失うので避けています。

長財布を利用するこだわりとしては、お札や金券を絶対に折り曲げないためです。
そして、出来るだけ綺麗なお札を残すようにしています。