震えるほど酸っぱい甘夏と大量の蕗と、怯えるほどのアレと。 | あ ざ ら

あ ざ ら

短気なヨーキー【凛】
呑気なヨーキー【繭】

サロンのお客様からお庭で実った大きな甘夏をたくさん頂きましたー


酸っぱさが特徴の甘夏!
そのまま酸っぱさに震えながら食べるのもいいですが、今回は震えないようにシロップ漬けにしてみます。



一房一房剥いていく地道な作業って結構好きだったり♡




剥き終えたら、オリゴ糖で作ったシロップを回しかけて、





冷蔵庫で1日冷やしたら完成。

おそらく震えは止まると思います。たぶん。笑



希望としては、コストコで人気のあのグレープフルーツのシロップ漬けのようになるといいなぁ♪





実は、いつもお取り寄せしてる野菜に今回は甘夏が入っていて(中央)、2個に見えてますが引っ張り出すと5個です。震えます。笑


今回作ったシロップ漬けが成功したらコチラも漬けみます。






そして、こちらもサロンのお客様からたくさん頂いた旬の蕗!



茹でて、




皮を剥いたら、





まずはシンプルに

蕗のだし煮




油揚げがなかったので

蕗と竹輪の煮物






蕗の佃煮

こちらは沢山作って冷凍保存しました。




下処理やお調理など手間がかかりますが、やっぱり旬のものは美味しい旬の時には食べたくなるし。

そしてなにより贅沢だし♡



こうして作っておくと箸休めやお弁当の一品になり、お弁当でも季節を感じられるのがいいですね。

デザートには、もう震えなくていいであろう甘夏もあるし。(まだ食べてないので憶測です)





と、いい感じにまとめようと思ったのですが




本日、今年も届いちゃったよ




実家から大量の




アレが







怯える量のたけのこ。。





旬の物は贅沢だし嬉しいけれど

旬というだけあって、その時期にごっそり集まりますね!汗汗。。