あっという間の2日間 〜帰省の思い出より〜 | あ ざ ら

あ ざ ら

短気なヨーキー【凛】
呑気なヨーキー【繭】


「美味しいお魚食べたい!」

「美味しいお土産買いたい!」

「きれいな海が見たい!」



はじめて気仙沼を訪れた義娘氏の願い♡



息子夫婦と私達が一緒に気仙沼で過ごす時間は2日間。

その内の1日は和装の撮影。




義娘氏の願いを叶えるべく、さっそく朝から行動開始♪




AM10:00

【南三陸さんさん商店街】に到着▼


震災後にできた復興商店街で当時の震災のことを伝えながら、新鮮な三陸の海の幸やお土産などを購入。





AM11:00

南三陸グルメ「名物キラキラ丼」で昼食



▲さんさん商店街にある『弁慶鮨』にて



三陸で水揚げされた旬のお刺身を使った丼と汁椀と小鉢のセットが、地元ならではの良心的価格でいただけます!






息子氏は、海鮮丼

(私もこれ)





N氏は 本日のづけ丼




義娘氏は バラちらし





PM12:00

気仙沼市内をドライブ

海を望む道の駅や新鮮な気仙沼土産が揃う市場などに寄り道しつつ、息子氏が夏休みや冬休みを過ごした実家跡地や思い出の場所を巡る。





 









PM1:30

気仙沼大島へ渡る


おかえりモネの舞台、大島の小田の浜海水浴へ





いつ見てもすごい透明度の気仙沼の海。 

足元には小魚たちの群れ。

…それなのに、邪魔な老夫婦のせいで分かりづらくてスミマセン。






PM3:00

気仙沼遊覧船発着所




遊覧船や漁船が並ぶ内湾を望むカフェへ



PM6:00

実家の庭にて

ジジババと皆で海鮮BBQ 








〆は生ラムのジンギスカン

賑やかな宴は深夜まで続き、ひとまず1日目終了





そして2日目はこの記事に続きます▼




明日帰京するという息子夫婦。

その2日目の最後の夜は、息子氏が幼い頃からお世話になっている

(今は亡き凛ママが産んだ仔で繭さんの兄弟のトロちゃんのお家でもある)

寿し処 大政から


お鮨をテイクアウト



あとは旬の鰹やら旬のホヤらや、秋刀魚みりん干しやら、笹かまぼこやら、ジージ手作りの野菜やら、バーバー手作りのところてんやら、なんやらかんやら……ジジババのおもてなしは深夜まで続く。。





で、2日目終了。



と、ちょっと思いのほか長い記事になったので一旦終了して次回に続きます。スミマセン。


長い記事へのお付き合いありがとうこざいました!