栗の渋皮煮 | あ ざ ら

あ ざ ら

短気なヨーキー【凛】
呑気なヨーキー【繭】

なんとか連休中に終わりましたーー!

 

 

 

 

3日目で出来上がった【渋皮煮】

 

 

 

 

 

*渋皮を傷つけないよう鬼皮を剥き、重曹で灰汁抜き

 

 

 

 

 

*筋を丁寧に取り省きながら、さらに灰汁抜きを3回

 

 

 

 

*その後、重曹抜きを2回

 

 

 

 

*好みの甘さのシロップを作り”火を入れて冷ます”を何度か繰り返し甘味を含め完成

 

 

 

 

 

 

あとは、栗ごはん

 

 

 

茹で栗

 

 

そして、お正月のおせち用などの用途別に下処理をし、今日の朝、それを冷凍保存し全ての作業が完了!

 

 

 

 


剥けども剥けども終わりが見えなかった月曜日(泣)
酷使した栗むきバサミのバネから変な音が鳴りだした火曜日深夜(泣)
栗の皮を剥きながら親指の皮まで剥く毎日(大泣)

 

 

 

 


でも、苦労はしたけど、出来上がった美味しい栗を食べると苦労も忘れちゃう自分( ´艸`)

 

 

 

一方・・・

 

 

 

けっこう苦労したことを知ってるのに、栗ごはんを目の前に
「俺は栗ごはんが好きじゃない。」と言っちゃうN氏。

 

 

 

 

こっちこそ「そんなお前さんが好きじゃないわ!」とは、、、
鬼皮剥きを手伝ってくれたので言えませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、秋の夜長は渋皮煮をつまみに呑みます♡