今年最後の筍 | あ ざ ら

あ ざ ら

短気なヨーキー【凛】
呑気なヨーキー【繭】

たけのこ今春は、例年になく筍を沢山頂いた年でしたたけのこ

ご近所さんから、実家や親戚から
そして、アメブロもやっている仲良しの月ちゃん からも
みなさん、ごちそうさまでした顔(嬉しい)

先日、春の訪れの遅い、東北の実家から
今春最後の筍が届きました段ボール
(母に『筍、すご~く美味しかったよ!』と言ったばっかりに
 今回これで3度目の筍。。。。)


さてさて、繭と比べてみましょうわくわく
あざら

と・・・近づけたら
メチャクチャ驚かれましたびっくりびっくりびっくり
あざら

繭さん。。。お目めが落ちそうようひひ


名残惜しい最後の筍は
日持ちのする【メンマ】に!!
あざら

ゆっくり時間をかけ、炒め煮したメンマは
いい照りもつき、美味しく出来ましたおいしい
あざら

おーい!すみませ~~~ん、ビール!!!


一緒に届いた、フキの水煮ふき
あざら

まずは、お揚げさんと炊き合わせに!!
あざら

次は、またまた名残惜しんで(笑)
日持ちのする【佃煮】に!!
あざら





夏はすぐそこまできていますが
まだまだ、春を名残惜しんでおります桜吹雪

ビールと共に。。。。笑