こんにちは。たくやんです。




以前から思っていたことですが、


「憂鬱な気分の時」や「不安な時」って、必ずと言っていい程、


眉毛を下に下げて、眉間にシワを寄せて、気むずかしい顔


していたり、 まるで魂を抜かれたような、うつろな表情に


なっていたり、とても困った顔をしていたりします。



不機嫌な人・・・。恍惚の人・・・。不安だらけの人



眉間にシワが寄っているか目に力がありません。



この眉間にシワを寄せないで、眉毛を上の方向へ



力を入れると、何とも言えない表情になります。


「目を見開いて驚いた時の顔」みたいになります。


でも、嫌な顔ではないはずです。好意的な顔です。




パニック障害とうつ病~その軌跡~


こういうイメージです。


どこか愛嬌のある顔ともいえます。



そして、そのまま口元を笑わせると




パニック障害とうつ病~その軌跡~

「満面の笑み」になると思います。




この表情なのですが、実は私、営業マンをしている時、


心掛けていました。そうしていないと、すぐに眉間に


シワが寄ってしまう癖があるからです。


その表情をしている時は、何か「気分が良い」ことが


多かったです。楽しくなるイメージです。


試しに一度、やってみて下さい。


目を見開くように眉毛をおもっきり上にあげてみて下さい。


「嫌なこと」「不安」「心配」など考えられない と思います。


それどころか、なんとなく、気分が軽く なりませんか?



やはり、気難しい顔をしていたり、うつろな表情で考え事を


するのは、この病気に良くないようです。


嫌なイメージが湧いたときに、この表情で打ち消してください。


そして、普段から背筋を伸ばしたり、肩を上げたり、



軽く、この表情をする様に心掛けていれば、



(おもっきり上にすると、額にシワが出来るので軽く)


「不安神経症」「パニック障害」「うつ病」などの


不快な症状が緩和されると思います。




 考えてみれば、パニック発作が出ている時に、


この表情をしたことがありませんでした。と言いますか


「 もの凄い 嫌な顔 」をしていたに違いありません。



だから嫌な思いをするんですね・・・。



逆転の発想みたいになりますが、



症状で嫌な顔になるのなら、顔の表情で症状を緩和出来るはず。



「笑う門には福来たる」っということなんですね。


「期待をふくらます様なビックリ顔」や「口の端を持ち上げて笑顔」



がいいですよね。周りの人もつい笑顔になるはず。



今夜、お笑い系の映像で、「大笑い」してみてはいかがでしょうか。






どうなるか分かりませんが、発作が出現した時、


試そうと思っています。 さて、出来るかな?( ´Д`)?







※注意書き
私は医師でもなく心理士でもなくセラピストでもない。
一患者として皆さんと共に考えていきたいと思っています。
このブログは私自身の減薬・断薬を目指しています。
薬物療法以外の治療法や手法を書く予定です。
もし参考にされる場合は、必ず医師や心理士の方に
ご相談の上行って下さい。





続きはまた