ZX-12R用 と思われるラムエアダウトをスモーククリアーで塗装しよう♪~その3 | RS-M とあるバイク屋の日常

RS-M とあるバイク屋の日常

小さなバイク屋ですが日常ネタをアップします

失敗は成功のモト←強がり

 

前回はこちら↓

 

甘めの、下地の、ギリギリの、クリアーまで。

 

 

そこまでしても、まだ吸い込み+弾きはあるので

 

ここは一旦引いて~

 

 

放置。

 

しっかり硬化させます。

 

しかしこの季節、なかなか硬化しない(T_T)

 

 

したら~

 

 

研ぎ。


ここから吸い込んでる部分を慎重に埋めていきましょう。

 

 

セット。

 

ジワジワと載せていきます。

 

イメージで言うと「吹く」んじゃなく「載せる」

 

ラメ塗装に近い感じです。

 

 

まぁまぁいい感じ。

 

欠けてる部分もここでクリアーを盛っておきます。

 

 

これまた追い込まずに放置して~

 

 

研ぐ。

 

もう何度目でしょうか…

 

 

微調整。

 

筆、ブラシを駆使しながら先程の欠け部分や

 

吸い込みを潰していきます。

 

 

したら~

 

 

再セット。

 

 

シュシュシュー。

 

補正した欠け、吸い込み部分を完全に抑えます。

 

これが意味合い的には、サフクリアーでしょうか。

 

ほんと、FRP系塗装は気を使います((+_+))

 

 

天気がいいなら~

 

 

ブースで温め♪

 

車内はシンナー臭くなるが、硬化は早まりますw

 

 

そろそろ、最後にしたい。

 

頑張れ。

 

 

またまた研ぎ。

 

 

ふぃ~

 

やっと塗装「ベース」が出来た感じですね(@_@)

 

 

数か所あった欠け部分等も~

 

ほぼ無くなったよ♪

 

 

んじゃ、ラスト!!

 

 

セット。

 

 

最終クリアー!!

 

ここは一気に吹き切ります。

 

 

この口の中にクリアー入れるのが大変なのよ~

 

 

不動タイム。

 

この時期だとワンパネワンウィーク。

 

今回、相当時間がかかってしまったのは

 

言うまでもないm(_ _)m

 

 

で~

 

 

放置。


しっかり硬化を待ったら~

 

 

慎重に水研ぎ。

 

寒い~風が強い~

 

 

さ、そろそろ佳境!!

 

ゴール間近!!

 

 

磨く!!

 

孤高タイム。

 

今までの反省を感じながら磨きます←

 

 

最後の組み立てをして~

 

 

無事に完成です!!

 

 

スモークグラデも良い感じに入ってカッコいいね♪

 

 

いや~長かった。

 

小物のクリアーだけなのに

 

預かってから1か月はかかってるm(_ _)m

 

こーやって書くと「やってる感」出してると思われそうだが

 

いやほんとに大変だったの(。>д<)

 

 

~当ブログをご覧の皆様へ~
作業に関しまして、画像では判断できない加工・脱着等、必要な場合があります。
その行程はブログの性質上、省いている事をご理解下さい。

RS-M

 

 

~後日~

 

 

「なんだか苦労かけさせちゃってすみません~」

 

いやいや~仕事ですからw

わざと苦労感出して差し入れを貰おうって言う寸法でs

 

 

「うわ~ピカピカっすね~やって貰ってよかった~」

 

ご満足いただけて何よりです~♪

 

「いや~良かったよかった~差し入れ持ってきといて」

 

…???

 

 

「今度これ、よろ~」