総合技術力、アップ。
前回はこちら↓
タンク造形が決まったまで。
んじゃ、塗装と行きましょう。
さてお色は~
こちら。
ソリブラだと思うじゃない?
バイクってソリッドカラーは殆どないんよね~
こんな感じでブルーパール入ってます。
イワユル、2コート仕様ですね。
で、今回の様に部分ペイントではない
フルペイントの場合は~
まずはソリブラでベースを合わせます。
青っぽい黒なのか赤っぽい黒なのか黄色っぽいのか…
このSVは青っぽい黒なので、それを調色して~
セット。
ベースブラック。
染める感じですね。
これで全体的にブラック化出来たら、
先程の塗料にブルーパールを仕込んで~
シュシュシューっと~
載せる。
ブルーパールで最後の合わせ。
本来は2コート施行なので
ブルーパールブラックで施行すればOKなんだけど
下色が染まってない場合、
本色(2コート)で吹き切ると曲面が多いバイク系ワークは
パールが濃くなって来る場合があるの。
それが怖いんで僕は2.5コートパール仕様て感じにしますw
因みに、部分塗装の2コートはこの手法は不可で
これまた違う方法でやります。
で、
安定したら~
閉じ用にクリアーを入れて~
これでひとまず安心♪
これはまぁ、次の工程への保護用みたいなもんで
そんなにウェットには吹かないです←ケチ
んで、
ある程度動かせるようになったら、邪魔なんで~
移動して放置。
完全硬化まで待ちましょう。
うちは塗装屋さんじゃないんで、
メイン↑の作業があります(地域に愛される用案件)
なのでそういう作業をこなしたり~
ユーチューブ見たり~来店者とお茶会で遊んでたり~
そりゃもうほんと、隙なく作業作業作業してると~
無事に硬化w
ブツドリして研いでいきます。
水研ぎ~
この季節はおててに優しいね←9月
ざっとこんなもん。
これで塗装+捨てクリアーが終わりました。
あとはSUZUKIデカールを処理していきましょう♪
~当ブログをご覧の皆様へ~
作業に関しまして、画像では判断できない加工・脱着等、必要な場合があります。
その行程はブログの性質上、省いている事をご理解下さい。
RS-M


















