GSX1400 サイドカウルがキマッてるなら~テールカウルやアンダーもオシャレに♪~スピンオフ~ | RS-M とあるバイク屋の日常

RS-M とあるバイク屋の日常

小さなバイク屋ですが日常ネタをアップします

長めの、独り言。

 

 

完成したね~

 

うちのブログは「失敗」工程もアップして

 

楽しんでもらうようにしてますが、

 

ストーリー上、「無駄」な失敗はアップしてないのよ。

 

 

んじゃ、

 

その中でも「ヤバかった」部分を紹介しよう。

 

これからやる人は参考になるぜ~

 

 

 

まずこれね。

 

「SUZUKI」マスキングを剥がしているシーン。

 

本編ではサクッと剥がしてクリアーとなっているが~

 

 

 

よくご覧ください。

 

 

恐怖映像はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

キャ――――――

 

白くて分かりづらいが、ステッカーの糊がね

 

全残りなのよ。

 

 

ステッカーはこれ。

 

剥がした時、あれ?なんか残ってるような~

 

 

え?なにこの白いの!!

 

ベースが白いから一瞬分からなかったよ。

 

カッティング屋さんに聞いたら

 

いつもと違うメーカーらしいがこちらの方が高いらしい。

 

ま、なった物は仕様がないので

 

 

それをブレーキクリーナーで溶かして

 

じわじわ落としていったのですが…

 

そりゃもう、ねぇ。

 

ベースも白いから目がだんだんバカになってきて

 

どれが糊でどれがベースかが分からなくなって…

 

 

そんな状態で落としたとしても

 

もう文字のエッジ、キワはボロボロっす。

 

完全硬化まで待てばシンナーで落とせるかもしれないが

(洗浄用シンナーじゃ駄目よ)

 

それいつなのよ!!

 

てことで、全損リテイク。

 

 

風の噂では

 

 

塗装用マスキングシートがあるとかないとか…

(プロはこれを使ってるらしい)

 

ステッカーなら何でもいい訳じゃないのでご注意を。

(僕は見分けがつかないけど)

 

 

お次は~

 

 

このSUZUKI意匠。

 

これまた罠がありましてね。

 

 

一回目の施行。

 

失敗したんで画像はこれのみだが~

 

 

これ。

 

なにが失敗したかと言うと

 

よ~く見るとシートの平行とSUZUKIの平行が出てない。

(SUZUKI意匠が弧を描いてるのは狙い)

 

ま、切れ端で造ってもらってるんで仕様がないのですが

 

シートを基準で位置出しして塗って~

 

マスキング取ったらあらSUZUKIが曲がってるww

 

 

なので、

 

 

コレもリテイクしてるのよ(T_T)

 

 

最後はこちら。

 

 

リアカウルのライトブルー意匠。

 

本編ではライトブルーの淡いグラデで施行してます。

 

 

しかし実際の純正は、

 

 

網点ホワイトグラデ。

 

ならばホワイトグラデで施行するのが、定石。

 

 

はいそうです。

 

 

ホワイトグラデで施行していたのだよ。

 

でもね、

 

なんか、塗装ミスで色が入っちゃったような

 

絶妙な「ダサさ」があってね。

 

勿論ベースにクリアー引いてるから

 

今ならシンナーでサッと拭けば落ちる。。。

 

 

どーしようか迷ったけど~

 

 

最終クリアーを入れてると言う…

 

と言うのも、オーバーコートでだいぶ表情変わるのから

 

良くなる場合もあるのよ。

 

 

で、

 

硬化待ちし、日が経って改めて見ながら~

 

 

最後の磨きでブツ取りしてて…

 

やっぱ違うな~って思ってきてさ。。。

 

 

やり直したわけ。

 

 

じゃなきゃ、

 

 

いくらグラデ調色だとしてもこんなに作らないよw

(リテイクの色合わせだからよ)

 

 

普通ならやり直さないし

 

正解が僕しかないから、あのホワイトグラデで

 

押し切ったっていいんだよ←主観だし

 

でもね、納得いかないからやり直すの。

 

こんなの「プライスレス」作業でしょ?

 

だって2回料金取れないんだから。

 

 

僕的主観なリテイク例↑

 

 

 

アンダーカウルのエラーは別として

 

他の物に関しては僕以外、分からないと思うの。

 

成功か失敗かが。

 

でも、こーやって頑張るのは刻が経ったとき

 

「あーこれ、昔イイダサンにやってもらったよね~」

「車種違くても付けてくれたよね~」

「いい持ち込みカフェだったよね~」

「潔癖症だったよね~」

「犬苦手だったよね~」

「ショートボブカットが好きだったよね~」

「いや、何でも好きだったよね~」

 

て思ってほしいからさ。

 

ギャラなんて二の次よ、ほんとほんと。

(誰がVTRにCBRの、しかも純正テールでって言われてやるのさ)

 

 

もう時効だから話すけど

 

 

このCBRも結構苦労してやったの。

(10年以上前かぁ~早いなぁ~)

 

でもね、諸事情あって手ばなされてしまって…

 

したら数年経ったある日、1本の電話が…

 

「CBRのラメ塗装で右2本出しマフラーは御社でしょうか」

 

と。

 

僕はもう、ビビッて二度とやりたくない曖昧な返事をしていたら

 

「ブログで見まして。実は今、自分が乗らせてもらってます!!」

 

え―――――!!そーなんですか!!

 

「業者オークションですが、自分の理想なCBRが出てまして。で、先日来たのですが~実物もすごく良くて」

 

あらまーそんなそんなm(_ _)m

 

「ぜひお話ししたくて電話した次第です!!忙しい所、ご対応ありがとうございました」

 

超うれし―――んですけど。

 

もう、あれでしょ?

 

「この味は素晴らしい!!ちょっとシェフ呼んでくれたまえ」

 

じゃん!!

 

オーナースペシャルで造ったCBRだけど

 

こうやって頑張った作業が俯瞰評価されると嬉しいねぇ。

(レインボーラメ仕様だから限定的だろうがw)

 

遠方の方だったので当店には来れないと思いますが

 

ご丁寧にわざわざありがとうございます。

 

 

 

今回の「シマダ号」はとても近いお客さんなので

 

リテイクのリテイクをアップしました。

 

普段はしてないし、結果論で段取り連載してます。

 

カスタムはこの様に右往左往試行錯誤で進んでるんで

 

時間かかるのは必須なのです。

 

 

そー言うストレスがある中、

 

 

いつも笑顔で接待してるイイダクンは偉いなぁ~

※ちなみにプリキュアとかじゃないです、ジョジョです。

左のエンドー君は僕のスタンド「トールオーダー」