スカイウェイブ 下道ツーリングに向けて~消耗品メンテで万全に♪ | RS-M とあるバイク屋の日常

RS-M とあるバイク屋の日常

小さなバイク屋ですが日常ネタをアップします

お手軽クルーザー。

 

車両はこちら。

 

250ccスクーターでは一番大きい、スカイウェイブです。

 

 

これほどじゃないにしても取り回しに慣れが必要ですが

 

安定性が高いから高速クルーズも楽ですね。

 

 

さて、

 

 

あらら~

 

下道ツーリングで出動機会が増えそうとの事で

 

メンテのご依頼です。

 

 

でわ。

 

 

狭い工場にはつらいね~

 

バイク屋さんがスクーター系を敬遠するのはそのせいか。

 

 

脱。

 

メンテが行き届いてますな~綺麗です。

 

 

今回はこちら。

 

バトラックスSCを投入<(`^´)>

 

 

タイヤ交換を機にスタンドでも空気を入れやすくする為

 

Lバルブへの変更指定が多いですが~

 

 

 

あら?

 

テーパー面のバルブなのね。

 

 

なのでリアは通常バルブで。

 

 

こんな時ならば~

 

 

ブレーキもメンテしちゃいましょう。

 

ダブルキャリパーじゃないのに3セット?

 

 

まずはリア。

 

 

 

サイドブレーキピストンがいます。

 

新品~

 

タイヤが付いてないと作業がやり易い♪

 

 

ビシッと装着!!3穴!!

 

このホイール付けてワイド化だ。

 

 

遠いエア抜き~

 

 

お次はフロント。

 

あ!!

 

確かフォークにお化粧カバーが…

 

 

セーフ♪

 

これ、ボルトに被ってたりするのがあって

 

もう外せないパターンがあるんだよね←割れる

 

 

さてキャリパーですが、

 

 

こーいうパターン。

 

パッドの当たりを意識した4パッドスタイルではなく

 

「フロント」「リア」が完全にセパレート。

 

言い方が難しいが

 

右レバー2ピストン、

左レバーはリア合わせて4ピストンて事です。

 

なので、パッド残量を覗いた時

 

「あ~まだあるな~」

 

なんて思ってたらそれ左レバーの方で

 

右レバー側はペラペラ。がスカブあるある。

 

 

 

ここはキッチリ交換で(^_-)-☆

 

これまた言い方が難しいけど

 

Fキャリパーのパッドは右レバー側だけ交換できるので

左側はそのまま、も出来るという優れもの←エコ

 

今回は安全をもって両方やりますけど。

 

このスタイルなら連動カットはイージーねw

 

 

イージーじゃないパターン。

 

 

あとタイヤ交換。

 

お化粧カバーはブレーキは大丈夫だったから~

 

ら~

 

 

割り止め、隠れてる((+_+))

 

メッキカバーを無傷で外す自信はないので

 

そ~っと工具を入れまして~

 

 

脱。

 

 

今回はベアリングもリフレッシュしちゃいます(^_-)-☆

 

 

フロントはLバルブにして~

 

バシッと♪

 

 

勿論、フロント側も~

 

 

エア抜き。

 

あ、

 

 

左右よ。

 

 

締めの試運転をして~

 

 

 

無事に完成です♪

 

ハンドルのぶれも軽減出来たと思いますので

 

ぜひツーリングで使ってみてください(*^_^*)

 

 

~当ブログをご覧の皆様へ~
作業に関しまして、画像では判断できない加工・脱着等、必要な場合があります。
その行程はブログの性質上、省いている事をご理解下さい。

RS-M