お手軽クルーザー。
車両はこちら。
250ccスクーターでは一番大きい、スカイウェイブです。
これほどじゃないにしても取り回しに慣れが必要ですが
安定性が高いから高速クルーズも楽ですね。
さて、
あらら~
下道ツーリングで出動機会が増えそうとの事で
メンテのご依頼です。
でわ。
狭い工場にはつらいね~
バイク屋さんがスクーター系を敬遠するのはそのせいか。
脱。
メンテが行き届いてますな~綺麗です。
今回はこちら。
バトラックスSCを投入<(`^´)>
タイヤ交換を機にスタンドでも空気を入れやすくする為
Lバルブへの変更指定が多いですが~
あら?
テーパー面のバルブなのね。
なのでリアは通常バルブで。
こんな時ならば~
ブレーキもメンテしちゃいましょう。
ダブルキャリパーじゃないのに3セット?
まずはリア。
サイドブレーキピストンがいます。
新品~
タイヤが付いてないと作業がやり易い♪
ビシッと装着!!3穴!!
このホイール付けてワイド化だ。
遠いエア抜き~
お次はフロント。
あ!!
確かフォークにお化粧カバーが…
セーフ♪
これ、ボルトに被ってたりするのがあって
もう外せないパターンがあるんだよね←割れる
さてキャリパーですが、
こーいうパターン。
パッドの当たりを意識した4パッドスタイルではなく
「フロント」「リア」が完全にセパレート。
言い方が難しいが
右レバー2ピストン、
左レバーはリア合わせて4ピストンて事です。
なので、パッド残量を覗いた時
「あ~まだあるな~」
なんて思ってたらそれ左レバーの方で
右レバー側はペラペラ。がスカブあるある。
ここはキッチリ交換で(^_-)-☆
これまた言い方が難しいけど
Fキャリパーのパッドは右レバー側だけ交換できるので
左側はそのまま、も出来るという優れもの←エコ
今回は安全をもって両方やりますけど。
このスタイルなら連動カットはイージーねw
イージーじゃないパターン。
あとタイヤ交換。
お化粧カバーはブレーキは大丈夫だったから~
ら~
割り止め、隠れてる((+_+))
メッキカバーを無傷で外す自信はないので
そ~っと工具を入れまして~
脱。
今回はベアリングもリフレッシュしちゃいます(^_-)-☆
フロントはLバルブにして~
バシッと♪
勿論、フロント側も~
エア抜き。
あ、
左右よ。
締めの試運転をして~
無事に完成です♪
ハンドルのぶれも軽減出来たと思いますので
ぜひツーリングで使ってみてください(*^_^*)
~当ブログをご覧の皆様へ~
作業に関しまして、画像では判断できない加工・脱着等、必要な場合があります。
その行程はブログの性質上、省いている事をご理解下さい。
RS-M