専用キットの無い、4サイクルDIOを太足ロンホイにしてみよう♪~その7 | RS-M とあるバイク屋の日常

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この連載からお分かりだろう…ロンホイは簡単じゃない。


前回はこちら↓

 

今度はマフラーだよ~まで。

 

やはりカスタムは複合的だから時間かかるわ~


 

でわ。

 

 

まずは、こう。

 

当店的、フロントオフセットスタイルで!!

 

 

な~んて言うのは簡単だが、どう装着するか。

 

エキパイ云々の前に~

 

カッコいい位置にフィットするステーを造らないとイケない。

 

 

え~とね、地味な作業ですが

 

スクーター系のマフラーステーは大変なのよ~

 

 

重さにもよるケド、フルケージだぜ~

 

 

単車の様なサスマウントや~

 

フレームからチョイって訳にはイカンのだよ。

 

 

単車でも上記と違い~

 

 

 

サスペンションを介さない為、振動激拾い!!

 

なので、結構シリアスなのよ(T_T)

 

 

スクーター系のマフラーステーは構造上、足直結。

 

気合で造らないとイカン。

 

 

でわ。

 

 

 

まずは仮。

 

フィッティングを繰り返し~

 

 

これまた仮着。

 

ターゲットポイントにしっかり持って来ます。

 

 

そしたら~

 

 

もう一本は、下から立ち上げます。

 

 

ツケタリハズシタリ。

 

そう簡単に位置は出ないのさ。

 

 

発狂しそうになりながら~

 

 

 

ターゲットオン。

 

サイレンサー仮装着。

 

車体とのバランスや~バンプ時の動きを確認します。

 

まだ仮なんで本気で揺らせないケド。

 

 

概ね、マフラー位置が決まりました♪

 

ここまでが大変よ~(>_<)

 

 

位置が決まっちゃえばこっちのモノ!!

 

 

この状態だと剛性が足りないので

 

トライアングルワークをします。

 

 

 

必要な部分に設定。

 

ただ単に「三角」で組んでもダメよ。

 

 

仮~

 

寝そべりながら溶接ってほんと辛い。

 

 

本接行きます。

 

ビビビー。

 

 

あい~

 

どう?絶妙な形でしょ(^_-)-☆

 

見る人はお分かりだろうが、メインチューブとサブチューブは

 

パイ数を変えているのだよ←ノウハウ

 

 

で~

 

 

バチン!!

 

もう、ステーだけでカッコいいじゃん♪

 

たかがステーと言えど、見た目も重要なのです(^_-)-☆

 

 

え?あ?

 

そうそう、まだステーが出来ただけ・・・

 

 

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作業に関しまして、画像では判断できない加工・脱着等、必要な場合があります。
その行程はブログの性質上、省いている事をご理解下さい。

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