GW最終日は、のんびりと。
車両はこちら。
ワンオフマフラーが決まってるMスポーツです。
さて
先日↓チョイチョイしたのですが、
bmw E92Mスポーツ エンジンチェック点灯なら~取り合えず部品交換w
それよりもオイル滲みがあるのよ~
え~(*´Д`)
12R↓やったばっかじゃん~やだなぁ~
ZX-12R 充電不良からの~ヘッドカバーオイル漏れ修理~その2
どれどれ。
ストラット位置でエンジンを納めるレイアウト。
スポーツだね~
4気筒モデルなので作業しやすそうですが
3.4番が何かのカバーでかぶってる。
面白いボルトを使ってるからチョイチョイ大変です。
こちら側は漏れひとつない。
もったいないなぁ~
で、
ホースが繋がってるのがバキュームポンプ。
ここから滲んできて~エキマニに垂れて~モクモク。
この車、スロットル無い(VANOS)ので負圧が発生しないから
別でポンプを必要としてるパターン。
まぁいい。
脱。
意外と綺麗でホッとしました。
オイル交換マメにされていた車両なのでしょう。
なにせbmw指定の交換サイクルは
2年、または20000~25000km
日本の環境で、それは無理なんじゃないかなぁ~
本題。
こちら。
これから漏れている様です。
パカ。
中はこんな感じ。
これがクルクル回って負圧発生させるんだね。
ガスケット。
これでバッチリでしょう。
勿論、これだけで済まないので~
ヘッドカバーも清掃。
同じくガスケット交換します。
プラスチックで出来てるなんて、凄いわ~
ヒーコラ言って戻します。
XJRのガスケット並みに安定しないから納めるの大変です((+_+))
締めに~
カムアングルセンサーとチェーンテンショナーも。
こんなだったから、もしや例の異常が直るかもしれません。
ま、無症状なんだけどw
最後にビシッと清掃、艶出しして終了。
これで漏れが止まるといいなぁ~
~当ブログをご覧の皆様へ~
作業に関しまして、画像では判断できない加工・脱着等、必要な場合があります。
その行程はブログの性質上、省いている事をご理解下さい。
RS-M

















