bmw E92 Mスポーツ ヘッドカバー+バキュームポンプガスケット交換。 | RS-M とあるバイク屋の日常

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GW最終日は、のんびりと。

 

車両はこちら。

 

ワンオフマフラーが決まってるMスポーツです。

 

 

さて

 

 

先日↓チョイチョイしたのですが、

bmw E92Mスポーツ エンジンチェック点灯なら~取り合えず部品交換w

 

 

それよりもオイル滲みがあるのよ~

 

え~(*´Д`)

 

12R↓やったばっかじゃん~やだなぁ~

ZX-12R 充電不良からの~ヘッドカバーオイル漏れ修理~その2

 

 

 

どれどれ。

 

 

 

ストラット位置でエンジンを納めるレイアウト。

 

スポーツだね~

 

 

4気筒モデルなので作業しやすそうですが

 

3.4番が何かのカバーでかぶってる。

 

 

 

 

色々と脱。

 

面白いボルトを使ってるからチョイチョイ大変です。

 

 

 

こちら側は漏れひとつない。

 

もったいないなぁ~

 

 

で、

 

 

 

バルクヘッド側。

 

 

ホースが繋がってるのがバキュームポンプ。

 

ここから滲んできて~エキマニに垂れて~モクモク。

 

 

この車、スロットル無い(VANOS)ので負圧が発生しないから

 

別でポンプを必要としてるパターン。

 

 

まぁいい。

 

 

 

脱。

 

意外と綺麗でホッとしました。

 

オイル交換マメにされていた車両なのでしょう。

 

なにせbmw指定の交換サイクルは

 

2年、または20000~25000km

 

日本の環境で、それは無理なんじゃないかなぁ~

 

 

 

本題。

 

 

 

こちら。

 

これから漏れている様です。

 

 

 

パカ。

 

中はこんな感じ。

 

これがクルクル回って負圧発生させるんだね。

 

 

 

清掃~

 

ガスケット。

 

これでバッチリでしょう。

 

 

勿論、これだけで済まないので~

 

 

 

ヘッドカバーも清掃。

 

同じくガスケット交換します。

 

 

プラスチックで出来てるなんて、凄いわ~

 

 

 

 

ヒーコラ言って戻します。

 

XJRのガスケット並みに安定しないから納めるの大変です((+_+))

 

 

 

締めに~

 

 

 

カムアングルセンサーとチェーンテンショナーも。

 

 

こんなだったから、もしや例の異常が直るかもしれません。

 

ま、無症状なんだけどw

 

 

 

最後にビシッと清掃、艶出しして終了。

 

これで漏れが止まるといいなぁ~

 

 

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