ご訪問ありがとうございますキラキラ

いつもいいねが励みになっていますニコニコ

男の子2人と3人め妊娠中のワーママですニコニコ

 

毎月の赤字家計を変えるため試行錯誤中

◆毎月の家計

◆日々の記録

◆旦那の愚痴

をメインで書いています指差し

 

私がメインでお金管理をしていますが

浪費家旦那の未報告使用が毎月の恐怖チーン

そしてたまに私も浪費が出ます、、、

 

こんにちは~ニコニコ

 

 

先日、9月に使用した旦那の携帯料金について書きました

 

 

 

 

d払いのアプリを入れて、iD支払いに設定して

足りなかったら自分で暗証番号入れて

限度額上げってってるんだけど真顔

↑毎月これがめちゃめちゃストレス

 

 

契約してる格安SIMがドコモのahamoなんだけど

契約するときに支払い方法がクレカのみだったのに

今調べたら口座振替ある~ポーンポーンポーン

 

 

今後は

 

【現状】

私の家族カードで支払い設定

 

   

 

【変更予定】

口座振替にして携帯料金のみ入金

 

 

こうすることで、合算収入から支払っていた

旦那のキャッシュレス使用料金の

8万7千円が浮くデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ

 

 

 

この金額のうちどれだけが仕事の立替か分からないし

月末締めの翌月末引き落としみたいなので

立替金も戻ってくると思うんだよねお札

 

 

現金のお小遣いも32,000円毎月渡してるんだけど

本当は40,000円だけど、以前にもキャッシュレス使いすぎで減額中)

これ合わせると、旦那は毎月一人で10万近く自由に使ってる訳ですよむかつき

 

 

お給料の手取りが

私:30万程(建設業の時短勤務)

旦那:22万程(介護職の訪問介護)

合計、大体50万くらいあるんだけど

残らないし、赤字絶望

 

 

なぜなら、前月のクレカ支払いの補填をしているから

 

 

クレカ総額のうち約3割は旦那の携帯料金が占めてて

まぁその他にも旦那の返済や私の返済があるし

収入のうち支払い比率も高い我が家なのは

家計簿見れば一目瞭然なんだよね不安不安不安

 

 

あ~今思えば家賃が一番高いけど(96,500程)

現金小遣い合わせたら、旦那がやっぱり一番お金使ってるわ昇天

 


 

納得できないのが、私のお小遣い毎月25,000円なの。

お弁当作ったり、水筒持ってったり、、、

このお小遣いのなかから貯金もして、

何か不足した時の足しにしたりもしてるの悲しい

 

 

なのに、旦那は

・お弁当無理(ごはんに圧が掛かってるのが無理らしい)

・人が握ったおにぎり無理(同上)

・パンも徐々に無理(最初は持ってくが、毎回似たような味だから持っていきたくないという)

・コーヒー持たせる(段々ぬるくなってくるのが嫌)⇒飲み終わるまで熱々の水筒なんてあるの?

・タバコがんがん吸う(アイコス)⇒紙タバコも併用(家に吸いかけの箱が数箱ある)

・お小遣いが入ると出かけてくると言い、パチ屋

 

 

お弁当作っても、コーヒー作っても文句言われる

又は家のゴミ箱に捨てられてる時があったので

もうやらなくなりましたオエー

 

 

だからって、人が作ったのが苦手だから

自分で節約のためにって作ったりも全くしない

 

 

仕事遅くまでやってきて疲れるのも分かるんだけど

子どもいる人が自分の出勤するまで寝てられるっていうのは

誰かが洗濯、ごはんの準備、子供のお世話をやっているからなんだよ

2歳と5歳が自らご飯ができたら勝手に食べる訳じゃないし

テレビに夢中になったら着替えだって進まないし

でもテレビつけたりしないと、他の火事が進まないし

 

 

遅く帰ってきたら、自分時間でYoutube見て

お皿洗ってあっても、自分が食べたお皿はシンクにそのまま。

カーペットつけて朝までリビングで寝てる

 

 

ガソリン代、駐車場代1円も出ないのに

自家用車で仕事行く意味昇天

家庭に協力してくれないのに、

なんで家計負担で会社に貢献しなきゃいけないのか分からん

 

 

仕事で必要ならレンタカー借りて、

会社に経費申請して車の必要性を訴える

又は申請する必要があるんじゃないの?

 

 

やば、、、

旦那の愚痴が止まらないからこの辺でパー