政治家の国会質問を楽しく視聴する国民は多くはありませんが、私の母は必ず観てました。しかも、怒りながら💢😆
さらには、ヤジまで飛ばしながら、、、🤣
いいこと言うよね〜!
何バカなこと言ってんだ!
下手くそやね〜!
この人、変だね〜!
素直な気持ちが飛び出すわけですから、ストレス発散ですね😫
そんな母の声をBGMに私も横目で見ていて思ったことは、原稿です。いや、アンチョコ⁉️
記者会見の裏方を生業としていつも問い続けていることは、社長であれ、政治家であれ、芸能人であれ、できる限り原稿を見ないで話すことです。
間違ったことを言わないようにする気持ちはわかりますが、原稿を読んだ時点で聴衆には共感しにくくなるからです。
政府側の答弁も同じです。
令和7年3月の定例会で私は
『人口減少・少子高齢化社会における自治会との連携について』を一般質問いたしました。
石田市長は、1回めの質問への答弁は理事者(行政側)が書いた原稿を見ながら行なっていましたが、2回めの質問には、ご自分の言葉で話されていました。心のこもった印象が生まれ、私は好感を持てました。
と言いながら、さらなる突っ込みはさせていただきましたが。😛
どちらにしろ、政治家こそ原稿は極力見ないで話すべきだと言う私の信念はブレることはありません。
と言いつつ、私自身も毎回なるべく原稿は見ないで話すように努力し続けています。
原稿があるとついつい甘えるため、最初は原稿すら作りませんでしたが、数字のミス、固有名詞の間違いを避けるため、最近はなるべく作ることにしていますけどね。
コンサルする側から自分が実践する側も経験すると、また違う見方ができるようにもなりますね。
人生すべて経験でございます❣️
そんな私の一般質問、母が生きていたら、なんてヤジを飛ばしたのかしら⁉️
いや、知らなくて幸せかもしれません。笑笑
私の一般質問、ご視聴くださいませ♪