東京都議選が終わりました!
今回の都議選に仕事の関わりを持たなかった弊社ですが、非常に興味深く拝見しておりました。
それぞれの候補者の街頭演説、youtubeやSNSで配信される政策や思いを拝聴しましたが、その結果が選挙の勝敗に直接影響したかどうかは微妙だったと思います。
とくに石丸さんの率いる「再生の道」。
42人を擁立しました。演説やSNSでそれぞれの候補者の魅力はそこそこに感じました。しかしながら、当確はひとりもいなかったという結果です。
石丸さんのような政治経験のあるカリスマタイプであれば、ひきつける魅力を十分に持つのでしょうが、政治経験のない方々の発信はやはり一票を投じるまでにはいたらなかったといえます。
ところで、皆さんは自分が住む町の市議会や県議会、町議会など傍聴したことありますか?
ほとんどの人がいないと答えるでしょう。
これだけの低い投票率ですから、誰が議員かどうかもしれない人も少なくない日本。
ましてや、3か月に1度、議員たちが一般質問という形で市役所や県庁の執行を監視しているという公開の場も知らないのでは?
これがもっとも課題であると思います。
だって、これによって私たち国民の生活は大きく影響するのですよ~!
私が議員を務める岐阜県大垣市では昨年から議会の一般質問のyoutube配信がスタートしました。ビジネスパーソンであれば通常日の傍聴にはこれなくてもyoutubeならいつでも観ることができます。ぜひ時間が許す時にみてください。それによって選挙のときの投票先を吟味する。とても必要なことと思います。
私の6月の一般質問は3D都市モデルの活用についてです。
ちなみに、東京都港区の一般質問に対する答弁動画はこちらです。清家あい区長の答弁動画ですが、港区は録画だけでなく、生のライブ動画も配信しています。各自治体によって違いますので、それを比較してみるのも興味深いですね。