元東京農大教授 長島孝行先生と初めてお会いしたのは3年前。
100年経営企業研究会の後藤俊夫先生はじめ、錚々たる方々がお集まりの視察ツアーに参加したときです
長島孝行先生は講師として招かれ、滋賀県のふとんの西川、近江牛の松喜屋、和菓子のたねやをご一緒に訪ねて、なぜそれら企業が100年以上続いているのかを事例を元に学びました
不易流行
古いものでも本質的なことは残して、新しく変化を重ねていることもどんどん取り入れていく
まさに、長く古代から生き延びている小さな生き物たちこそが不易流行そのものであると、長島孝行先生は講義の中でお話しされていらっしゃいました。
そういった優れた機能を、会社や自治体がそれぞれに合った形で取り入れていくことで、まさにSDGsな社会や環境が創造されることを解いていらっしゃったのです。
和菓子たねやのアドバイザーとして新たなアイデアを絶え間なく提供されるとともに、多くの自治体や企業でもアドバイザーとしてまちづくりやものづくりに貢献されている長島孝行先生をいつか大垣市、いや西濃地区のみなさんと触れ合っていただきたいと温めていました。
それがついに7月28日に実現することになりました!
最近では、チコちゃんに叱られる、探検バクモンなどメディア出演でお忙しい先生ですが、3回も大垣市に足を運んでくださいます。
すでに、子どもから大人まで、沢山の方々にお越しいただきますが、1人でも多くの方に目から鱗の長島孝行先生の話を聞いていただきたい!
企業人、行政、政治に携わる人、教師の皆さん、学生さんたち、他の予定を調整できる方、とにかく最初の1時間だけでもいらしていただけることを願い、大垣市役所の中の各課に立ち寄り、参加してくださるようお伝えして歩きました。
みなさん、おひとりおひとりの周囲に、新しい世界がみえてくるはずです。
ちなみに、大垣市までは行けないよ~という方には、特別にzoomでご招待させていただきますので、個別に申請お願いいたします。
時間は、13時から14時半
申請アドレスは、下記の通りです!
kodomomirai.ogaki@gmail.com
または、下記QRコードで申込、オンライン希望と明記ください。