今どきの若者はそうなんだ~!

驚くことが先日ありました。

 

長く顧問をしている某企業の新入社員歓迎会に参加したときのこと。

グローバルな人材が豊富なIT企業なだけに、多種多様な国籍の若者たち!

 

相変らずの私は、あの男性の髪を切りたい! 

彼女はメイクアップ、少し眉にポイント置いた方がいいのに・・・などと職業病かしらね。

 

そんなことを思うだけでなく、となりに座るほかの顧問の皆さんとそんな話ししながら楽しんでいると、少し離れたところに座る新入社員がどうしたらいいですか? と聞いてくる聞いてくる!

 

なかなか積極的でよいじゃないの~~~!

 

しっかりアドバイスをしてあげましたよ!

 

そして、私の挨拶では、石の上にも3年! を強調しました!

 

社長や副社長の前で、3年という短い期間を連呼してしまい申し訳ないと思いつつも、

 

お隣の役員に実際にどれくらい長続きするかを聞いてみると、

 

いや~、数カ月でやめてしまう場合、少なくないですよ!

 

とのこと。

 

それも、他の会社をしっかり探してくるらしい。報酬の良い・・・。

 

私たちの時代よりもさらに短くなっているそうな。

 

石の上にも3年でなく、1年といったほうが現実に合っているというから驚きです。

 

しかしながら、技術革新の速いIT業界だからこその現状かもしれませんが・・・・・・。

 

いや、そう願いたいものですね。

 

一生同じ会社で勤め上げるなんて、化石もいいとこ、なんでしょうね。苦笑