明けましておめでとうございます。

 

2023年は私にとって新天地に足を踏み入れた重大な年となりました。

2023年1月1日の午前零時より政治活動を再開し、元旦の午前中は大垣市八幡神社前で新年のご挨拶立ちから始めました。

 

大阪から応援に来てくれたゆきよと彼女のご主人の応援で心強くスタートをきれました。

3人でお節をいただいたことがはるか昔のように感じますが。。。

 

まあ、それほど中身の濃い1年だったのでしょう。

 

そして、お陰様で4月の選挙当選し、早くも8カ月になります。

 

ビジネスの世界で生きてきた私にとって不思議な「しきたり」があり、それを変えようとすると見えない壁が現れることも実体験としてわかりました。

 

1年生議員では、それに手を付けてはいけないという暗黙のルール。

しかし何年議員でも変えられない。だからしきたりになる。

 

新入社員が会社の方針がおかしいと思い、それをいうと上司や先輩から打たれるという企業が頭に浮かびます。

 

そんな企業はバブルのころから今に至る中で自然淘汰されてきました。今話題のダイハツにおいても社内の「しきたり」を誰も変えることができなかったのでしょう。

 

現在の政治の裏金問題も、おかしいと思って正そうとしても今までの「しきたり」だからと言われ、結局そのまま放置していたことが膿となって出始めたのだと思います。

 

政治の世界は経済の世界よりもかなり遅れている。

 

パワハラ防止研修で全国の大企業や県庁・市役所等に出入りしていたころにも感じていましたが、それを目の当たりにすることができたことも2023年の大きな成果です。

 

さあ、それを受けて2024年、何をするか!?

 

世界に通用するリーダーを日本から輩出することが私の使命であり、そして世界を、地球を平和な社会にすることが私の志として、2000年パーソナルデザインという事業会社を立ち上げました。政治の世界に足を踏み入れたことも同じです。

 

その志と使命に立ち返り、「しきたり」にも対峙していきます。

 

さらには、パーソナルデザインを通じて現在のリーダーの皆さんを磨いていくことにも拍車をかけていきます。

 

やること山積みな2024年、登り龍のごとくしなやかにワクワクと活動していきます!

 

今年も皆さまからのご指導ご鞭撻のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 

ワクワクできる良い年にしていきましょう!!!

 


初日の出に照らされる伊吹山!