ベリーショートヘアを続けて早20年になります。

 

これだけ短いと本人はすっきりさっぱり、

ドライヤーのいらないヘアスタイルだと大満足なのですが、

 

たまに紳士から、

 

なぜあなたは髪を伸ばさないのですか?

 

と聞かれることがあります。

 

えっ? 長い髪がお好きですか?

 

と聞き返していますが、

 

あなたには長いほうが似合うと思いますよ。

 

と大概、こんな答えが返ってきます。

 

いやいや、私は長い髪は似合いません。

 

一応、この手のプロですから!

 

頭のサイド、つまりおはちの張った頭部の場合、長い髪が似合わないというか、顔が大きく見えてしまうのです。

 

顔が大きく見えれば、当然洋服が似合いません。

 

しかしながら、殿方にとっては顔が大きく見えようが小さく見えようがあまり関係ない様で、とにかく長い髪がお好きなんでしょう!

 

すると、最近スタジオを手伝ってくれているN時代の後輩曰く、

 

うちの息子が「母さん、髪はみじかくていいから刈り上げだけはやめてね」っていうんです!

 

なるほど!

 

刈り上げとは『サザエさん』の登場人物わかめちゃんがしているスタイルよね。

 

最近、襟足まですっきりさせたい私はバリカンで刈り上げモードにしているのだけど、若者は刈り上げは好きじゃないのね!?

 

とにもかくにも紳士は長い髪がお好きなんでしょうね。😆

 

しかしながら、ここまで短くなると刈り上げもなにも関係ないのかもしれないと、鏡の中の自分を眺めながら、苦笑するリエカラでございます。



大垣中ロータリークラブ仲間と❣️