母の3回忌に分骨の打ち合わせのため、長野市松代にある長國寺ご住職とお会いしてきました。在家出家ていうご住職はなかなかのユニークな方。曹洞宗をしょってたつ方かしら!?
思わずいろいろなお話をいたしました😆。

長國寺は真田信之の菩提寺。幸村は西軍ですから、大垣藩の仲間ね。😆


その後、帰路に着く予定でしたが、父方の先祖由来の長野県伊那市高遠に何かに誘われるように向かいました。

桜の名所ですから季節はずれましたが、
初めて訪れる地。曽祖父が生まれた地。

先祖は高遠藩のお馬番と聞いてましたが、高遠歴史博物館を見学していたら唐沢正綱と書かれた旗が。

思わぬ出逢いにただただ感動❣️

学術員の方に尋ねてみたら、お馬役が旗を掲げる役割だったとのこと。もしかして御先祖さま❣️

まさに両親の結婚記念日に、御先祖様との出会いかしら?

高遠の偉人、中村弥六氏がドイツに留学したことも歴史博物館で知りました。曽祖父がドイツにボイラー技術を学びに留学したときとダブってる?

ルーツを探索する機会となった両親の結婚記念日でございます。