日本百名山登頂は数年ぶり!

私の裏趣味の登山。

両親の介護が始まるまでは、親不孝にもひとり登山を頻繁に楽しんでいた。

休みのない私にとって、出張ついでが裏趣味を楽しむ絶好のチャンス🎸

四国に行けば、剣岳や石鎚山

土浦に行けば、筑波山

福井に行けば、白山


etc

しかし、介護が始まり、ひとり登山はやめた。

私が遭難したら親はどうなる!!

さらにコロナがやってきた。

コロナ禍で登山が裏ブームにもなってるらしいが、私はそれを梅雨知らず。

そこで、両親が星になった今、この機会に少しでも彼らに近づこうかな❣️

たまたま登山の機会が頻繁に巡ってきた。

先週末、新潟県妙高火打山に登頂してきた。

火打山2462m。

笹ヶ峰の登山口からいざ出陣!

しかし、2年ぶりの登山は過酷だ😩

太もも🦵は悲鳴をあげ、心臓はワクワク通り越してバクバクする。

宿に着いたのは登山口から4時間後。

高谷池ヒュッテは最高だったが、いびきやら何やらで眠れず。

20時消灯の後、朝の4時までは久々に暇な人生。しかも布団内に軟禁。これもあり❣️

日の出後、7時から火打山山頂に向かう。

人はなぜ、山に登るのか!

その謎がすべて解けた登頂だった!

槍ヶ岳、八ヶ岳、月山、富士山を雲海の上に拝顔することができた❣️

すばらしい❣️

さて最高のひとときのあとは、甘く見てはバチが当たる下山である。


微笑みから高笑いに移行していく私の膝。

なんとかこうして無事に下界に戻ったが、短い階段の登り降りができないのである。

1000m登ったはずなのに。😂

人はなぜ山に登るのか!

改めて考えさせられる登山翌日である。

明日はさらにさらに登山について哲学することになるのだろうか。

といいつつ、

10月1日、御嶽山巡礼登頂する。


人はなぜ山に登るのだろう。