4年ぶりの大垣祭り開催に大垣中が期待にワクワクしていたようです。当日午後からあいにくの雨ではありましたが、午前中の大垣市役所前でのかけ芸は多くの市民のみなさんも集まり、盛大に開催されました!

 

そして、そこでやはり、日本の男性は和服を着るとかっこよいということを再確認!

 

町内の紳士のみなさん、普段と違って(?笑) 格好良いお姿!

 

いえいえ、普段もそれなりに素敵ではありますが、和服を着ると惚れてしまいそうなほど格好良いわけです!

 

私の生業上、褒めずにはいられません。

 

褒められて嫌な人はいません。

 

さらににこやかな表情になり、チャーミングが加わり、より一層格好よくなる!

 

ということは、普段からもっと和服を着ておくとよいのではないかしら?

 

クールビズの世の中、浴衣で仕事、なんてのもよいんじゃない?!

 

大垣に来ると老若男女。やけに和服の人だらけ!

 

他と違うまち興し!

 

和服園遊会が年2回開催されていますが、もっと普段から和服を着ていれば、お茶菓子などが割引になる仕組み!

 

呉服店も売り上げ増が見込めるし、和菓子屋さんもそれに合わせた特別セットを組んでみたりして、和服な紳士淑女に会えるまち、大垣!

 

20年前の西濃地域有識者会議で私が大垣市に提案したこと!

 

徹底的に実現したいな!と思えた大垣祭りの2日間でした!