おかげ様で、『からさわ理恵』は大垣市議会議員として5月1日からスタート地点に立つことができました!

 

地球存続のために日本人がリーダーシップを発揮する!

 

をコンセプトに1990年から志を持って、ビジネス&政治の二刀流目指して活動してきました。

 

さあ、これからが始まりです!

 

とはいえ、選挙を2回経験して思うことは、必勝ハチマキ頭に巻いて疲労困憊してする選挙の時代ではないかな、ということ。

 

政党と政党の戦いでも、候補者と候補者の争いでもなく、

市民が参加できるまちづくりの大きな舞台である選挙。祭り(政)ごとの舞台ですよ!

 

もっと楽しくお祭り騒ぎであっていいのではないかと思うのです。

 

かつて日本の選挙は、お酒をふるまい、事務所に大勢が寄合、おおくの人が選挙を経験してきたのですが、昨今、酒はダメ、コーヒーもダメ、お菓子もダメ!

 

ダメダメダメの中で、若い人たちがまったく選挙に興味がなく、投票率も年々下がっていく始末。

 

ビジネスの世界でも接待があり、そこで相手が考えていることを理解して商談がまとまる。政治の世界でも同じだと思うのですよ。

 

もちろん、酒でなくてもなんでもいい!

 

もっと人と人がふれあい、政治をかたれる環境があっていいのでは!

 

そこで、今回私の好奇心から行った開票所見学ツアー!

 

候補者が行っても問題ないことを確かめて、開票10分前の21時20分に大垣城ホールに数人で行って開票体験!

 

事務所に来た支援者の皆さんも候補者本人の私が開票所に行ったことを聞き、次々に開票所へ!

 

多分、からさわ理恵陣営は30人くらいが開票所である大垣城ホールに行ったのではないかしら!

 

そして、皆さんが口々に言いました!

 

選挙って面白い!

 

そうなんです。選挙って面白いと思うことがまずは大切!

 

そのために、大垣祭り同様、選挙も政という言葉の通り、お祭り騒ぎにしていきたい!

 

からさわ理恵の政策のひとつでございます!笑

 

追伸)緊張感がない!とお小言を言われましたが、家でじっと待っている方が他人事だと私は思うのであります!候補者は自ら開票所へ!の時代です!!!