バレンタインデー、キリスト教圏におけるイベントのひとつですね。

 

st.Valentine's Day

 

元々269年にローマ教皇に迫害されて殉教した聖ヴァレンティヌスに由来する記念日ですね。

 

家族や恋人が愛を祝う日とされますが、なぜか日本では女性が男性に愛を告白するためにチョコレートを贈る日となりました。

 

1970年代後半に菓子業界の低迷を救うための企画であったとも聞きますね。

 

仕掛け人は、メリーチョコレートという説もありますが、モロゾフの方が先だったという説も!

 

とにもかくにも、本命チョコではなく、義理チョコの方が有名となり、大きい市場になったのではないかしらね。

 

日本人の気遣いがチョコレート業界を大きく押し上げることになったようですが、今では、カカオ農家における倫理問題(攫ってきた子どもたちに強制労働させているという説)が取り上げられ、チョコレートを買い控える動きも!

 

大多数がしているから自分もするという発想がまったくない私は、昔から義理チョコブームにはのらなかったな~。

 

まあ、いただく分には嬉しいのですけどね。苦笑

 


濃厚なカカオ味な集まりでした。😅 #大垣