竹馬の友というけれど、オトナになってからできた友人ってどうなんでしょうね。
なかなかオトナになってから友人はできにくいようですが、私の経験では意外とオトナになってから友人はできるし、子どものころの友人とは違った意味で話せる相手かも。
小中高と一緒だったけど話したことのない同級生もいるけれど、そんな人とオトナになってから親しくなることもあるしね。
とくに女性の場合、ライフステージがさまざまだけに、子育ての時期がずれると疎遠にもなる。だって話が合わないしね。
だけど、子どもが親離れした時点で友人復活なんてのもあるし、介護のときには誰とも会えなかったけど、卒業してしばらくたってから再会なんてのもある。
とくに女性はコミュニティを作ることがどの時代でも長けているだけに、オトナになってからの友人は多いのではないかしら?
現に私自身、そんな友人に恵まれているわね。
その秘訣は、どこでも誰にでも声をかけてみる!
どこにどんな出会いが待っているかわからないのだから!
大垣市情報工房で声をかけたIAMASの学生たち❣️
