12月11日9時、大垣マラソンハーフのスタートが切られた!

 

3年ぶりの開催である。

 

もちろん、私も走ったわよ~~~。

 

駅前通りからJR線路の北側を走り、むすぶ神社、墨俣一夜城、そして揖斐川土手を走り、ソフトピアの脇を通り、奥の細道むすびの地記念館、最後に駅前通りのスタート地点がフィニッシュである!

 

途中の給水ポイントでは、たくさんの人たちが「がんばって!」という声とともにサポートがあり、途中特設トイレも十分設置され、天気も最高でなんの問題もなく、走り切った!(ちょっと歩いたが・・・・・・)

 

大垣公園には、ランナーズパークと様変わりして、市内の食堂やらが出店をだしてくださっていて、私は五感の美味しい鳥つみれ汁と、ムトウさけてんの生ビールを!

 

いや~~~、最高でした!

 

さて、その日は夕方からシャンソン歌手に早変わり!

軽く飲んで、ゆっくりぐったりと眠りについて、明くる日、大垣公園のラジオ体操に参加!

 

すると、特設トイレにバッキュームカーが着ており、糞尿の吸い上げをしている様子に出くわしたのよ。




 

そっか~~~。

 

特設トイレをそのまま運ぶわけではないのよね。

 

糞尿を吸い上げ、ある程度きれいな状態にして、どこかに返す!

 

大変だ~~~。

 

そうよね。私たちがただ走っている裏側にはたくさんの人の貢献がつきもの!

 

もちろん、お金が動くから儲かる人もいるでしょうけど、人が動くことは間違いなし!

 

こういった裏側のことをしっかりと意識しておくこと!

 

市民として大切なことだと痛感させてくれたバッキュームとの出会いの朝でございました!!!