す11月6日、大垣市における市民活動の発表の場が設けられました。

 

私たち、おおがきこども未来カレッジにおける活動は、12月24・25日に開催されるおおがきこどものまちイベントのための活動です。

 

今年6月から始まり、半年間オトナメンバーとこどもメンバーにおける会議を開催してきました。

 

その活動の発表を本日行ったのです。

 

展示含め、舞台における子どもたちによるプレゼンテーションとトークショー!

 

こどもメンバーからは4人の有志が名乗り出てくれたのです。

 

リハーサルの時間はなく、当日ぶっつけ本番!

 

4人のこどもたちが、おおがきこどものまちイベントに対する思いをかたってくれました。小学生1年生のひろやは1年生らしく、中学3年生のののちゃんはお姉さんらしく!

 

小学生4年のみさとせいやも自分の思いを、当日動員目標含めてかたってくれました。

 

会の代表である私は、思わず眼がしらが熱くなるほど感動したのです。

 

だって、ぶっつけ本番ですよ。

 

おとなだったら、そんな急に言われても、とか、もっと計画的に!などと言われそうなバタバタ劇でしたが、何も言わず楽しそうに参加するこどもたち!

 

本当に子どもというのは限りない力を秘めていると再確認した次第です。

 

子どもって偉大だ!