大垣市の主催で開催したチラシデザインのセミナーに参加しました。

 

とにかく、チラシは見た目のキャッチがポイントである

 

見た目で引き付け、内容を読んでもらうこと。

 

もちろん、内容がわかりやすく列挙されていることも大きな要素です。

 

でも、これって、私がやっているパーソナルデザインと同じです。

 

まずは、見た目のキャッチが大切です。

 

そのうえで、内面の性格を予測して、コミュニケーションを図る。

 

言葉を発する中で、相手に対する情報を得る。

 

その言葉は円滑であればあるほど、効果的な情報が得られるとともに、最初に予想した内面と一致している方が、コミュニケーションはスムーズに進む。

 

採用面接や、お受験での面接もまさに同じ。

 

行動力が売りならそう見えていた方が良い。

 

緻密な分析力が売りなら、見た目でそう見えたほうが良い。

 

チラシそのものも、こども対象ならそんな印象である方がよい。

 

おじいちゃん、おばあちゃん対象なら、やはり一目でそれが伝わる方が観てほしい人に見てもらえる。

 

こう考えると、デザインってとても重要な要素であることがわかりますよね。



チラシ作成セミナーより