大垣市の主催で開催したチラシデザインのセミナーに参加しました。
とにかく、チラシは見た目のキャッチがポイントである
見た目で引き付け、内容を読んでもらうこと。
もちろん、内容がわかりやすく列挙されていることも大きな要素です。
でも、これって、私がやっているパーソナルデザインと同じです。
まずは、見た目のキャッチが大切です。
そのうえで、内面の性格を予測して、コミュニケーションを図る。
言葉を発する中で、相手に対する情報を得る。
その言葉は円滑であればあるほど、効果的な情報が得られるとともに、最初に予想した内面と一致している方が、コミュニケーションはスムーズに進む。
採用面接や、お受験での面接もまさに同じ。
行動力が売りならそう見えていた方が良い。
緻密な分析力が売りなら、見た目でそう見えたほうが良い。
チラシそのものも、こども対象ならそんな印象である方がよい。
おじいちゃん、おばあちゃん対象なら、やはり一目でそれが伝わる方が観てほしい人に見てもらえる。
こう考えると、デザインってとても重要な要素であることがわかりますよね。
チラシ作成セミナーより