私の周辺で多くのチームができつつあります。

 

そのチームはすべて今の現状をなんとかしなくてはという人間たちが構成員です。

 

政治関係、市民活動関係、産業おこし、、、、

 

とくに中心に動くのが女性というところがさらに興味深い!

 

日本の女性も黙っていられないという心境に入ってきたのかもしれませんね。

 

風の時代と言われてかなり立ちますが、そろそろ本領発揮!

 

私もその一端を担う如く、たくさんのチームに入っていきたいと考えています。

 

さて、そのチームですが、グループと違い何か大きな目的をもって、目標に向かって突き進んでいく集団です。

 

なので、なあなあの関係ではいられない。

 

ときにはぶつかり合い、苦しみも喜びも共にしていきます。

 

ストーミングと呼ばれる混乱期は付きものです。そこを通り過ぎてこそ、一丸となって進んでいけます。

 

そんなチームにおける素敵な言葉がありました。

 

なれ合いでない優しさ、攻め心のない厳しさ

 

実に素晴らしい含蓄のある言葉です。

 

胸に置いておきたいと思います。

 

※街おこしに頑張る伊勢志摩、鳥羽市の海