8月15日終戦の日です。

 

当時の人々はどんな気持ちでこの送りお盆の日を迎えたのでしょうか。

 

亡くなった魂をお迎えに行き、また送り届ける日です。

 

祖国のために必死で戦った戦場の人々はそれを知ることもなく、昭和まで逃げ回った小野田さんや横井さんという人もいらっしゃいました。

 

ロシアの捕虜だった人も知らされたのはかなり後になってからと聞いたこともあります。

 

国のために戦い、そこには司令塔があるはずですが、それをもどうでもよくなっていく泥沼。

 

今を生きる私たちが決してやってはいけないこと。

 

それこそが戦争です。しかし、

 

「戦争の匂いがする。」

 

沖縄のおじいおばあが最近口にするそうです。

 

亡き母も同じようなことを言っていました。

 

動物たちは、今食べるもののために縄張り争いをする。

 

いや、群れを守るためということは未来も含めて?

 

人間もまさにそういう生き物なのでしょうか。

 

動物よりも進化したはずの人間。

 

もっとかしこく生きていけないものなのか。

 

そんなことを思いながら、仕事に明け暮れた終戦記念日でございます。



昨夜のライブの歌手たち❣️ 沖縄からのゲスト、美砂さんの歌、泣けたわ〜。😭