tiktokで見つけてしまい、思わず眼がしらが熱くなりました。

 

深夜FM東京ラジオで流れていた番組 「JET STREAM」

 

大学の受験勉強をしているとき、

 

深夜0時になると、私はラジオをつけて、紅茶を入れて、

パスコのスイートポテトとともに、この時間を楽しみました。

 

ミスター・ロンリーで始まり、パーソナリティの城達也さんの素敵なお声にいざなわれ、映画音楽に浸り、将来の夢をたくさん描いてました。

 

大学に入ってからは聞くことのなかったこの番組ですが、いまだに続いていることを知りました。

 

福山雅治さんがパーソナリティのようです。

 

私にとってのJET STREAMは城達也さん以外考えられないのですが、彼は1994年12月31日まで続けていたようです。1回も休むことなく、最長記録です。

 

そして、その最終回で、はじめて「さようなら」という言葉を口にしたそうです。

 

そして、1995年2月25日に逝去されたそうです。

 

御病気だったのかもしれません。

 

思えば、姉が大学進学で上京し、姉と一緒だった部屋から一人部屋となり、のびのびと部屋を飾り、0時にはゆったりとラジオを聞く。

母がお勤めの帰りに名鉄岐阜駅にあったパスコというパン屋さんで買ってきてくれるゴマがかかったスイートポテトが大好物でした。

 

それを楽しみに0時まで勉強していたといえますね。

 

両親の元を離れる前の3年間、

ずっと心の友でもあったJET STREAM

 

父も母もいなくなりましたが、今日このJET STREAMと再会し、

昔にかえった様な気持ちになり、胸が熱くなりました。