赤坂サカス近くの日枝神社の鳥居前の交差点で安倍元首相の霊柩車と遭遇しました。

 

昭恵夫人が位牌をお持ちになった姿もしっかりと拝見できましたので、思わず手を合わせました。

 

増上寺から自民党党本部に向かう途中だったようです。

 

日枝神社の真上には、ヘルコプターが10機近く飛んでいました。取材陣の乗るヘリコプターでしょうね。

 

ネットニュースで昭恵夫人が「まだ夢のなかにいるよう」というコメントがありましたが、突然すぎて受け止めることができないことと思います。

 

半年ほどの闘病の後、他界した私の母の死もまだ正直受け入れていないような気がするくらいですから、ましてやお元気だったわけですから、なおさらでしょう。

 

しかしながら、死というのはつくづく不思議なものだと思います。

 

母とも生前、よく会話に出てきた人の死後はどうなるのか?

 

亡くなった人にしかわからない死後の世界。

 

魂は生き続けるという人もいますが、それもわからないことですよね。

 

いまこうして皆が知る人の突然の死と向き合う私たち。

 

ひとつだけ言えることは、人はいつ何時、命を落とすかもしれないということ。

 

だからこそ、今日一日、今のこの一瞬をしっかりと大切に生きていくこと。

 

それに尽きるのでは、と思います。