ミュンヘンで始まったこどものまち

ミニ・ミュンヘンは30年以上毎年開かれる超人気企画になっています。

 

子どもたちが長蛇の列をなし、開始時刻になるや否や、なだれ込むように押し寄せるハローワーク!

 

仕事を探して、お金をもっていろいろなアミューズメントを楽しみます。

 

そんな30年後の姿を思い浮かべながら、本日、大垣のこどものまちは、第1回こども会議を開催しました。

 

13時~16時の3時間、よくぞ24名のこどもたち、耐えましたね!

 

最初は、アイスブレーク、グループ毎で自己紹介!

 

其の後、理想のまち、未来のまちを大きな紙に書き込んでいきます!

 

自己紹介まではダラダラしていた子どもも、書き込みとなると真剣です!

 

ほとんどおしゃべりもしないで書き込む、書き込む!

 

私たち大人も真剣に書き込んでいきました!

 

うんうん、これは一体感だわ~~~!

 

さらに、会社遊びで役職を決めるときの争奪戦もすごかった!

 

あるグループは、全員社長がやりたくて、最後まで結局決まらず!笑

 

最近のこどもには珍しく積極的だとファシリテーターが褒めてくださいました!

 

さあ、来月8月5日は、まちたんけんです!

 

大垣市役所から始まり、商店街を探検していきます!!!

 

大人もワクワクしちゃいます!!!