父が他界し、母も他界。

 

そこには付きものの相続ですが、これってどうなのよ~と思われる父からの置き土産がひとつ!

 

それは、不動産所有権付きリゾート施設。

 

両親が健在の時は、1年に1~2回利用していた施設ですが、他界した後、どうしましょうか、ということで姉と話し合いをしていますが、ここで知ったことは、まずは売りと買いが成り立たず、売れないという事実。

 

なかなか売れない理由は、不動産所有権付きであることが理由。

 

今回知ったことは、売れない中で、じゃあ私それいらないと放棄ができないということなのよ。

 

放棄する場合、遺産相続そのものを放棄しなくてはならないとのこと。

 

そこで、管理会社が持ち出してきたのは、不動産所有権を管理会社に売り、その代わりに、不動産所有権のない会員になるという条件なのですよ。しかし、それが120万円だそうな。

 

では、120万円支払って、これまでの特典はどうなるのか?

 

年会費、72,000円だったのは、39,600円に下がるらしいけれど、

1年で5泊無料の権利はなくなり、5泊以外は1泊7,700円だったのが、毎回11,800円くらいになってしまう。

 

一般客もとっているリゾートだけど、トリバゴではもっと安く売っているしね~。120万円だしても、一般客より高い?

 

まさかや~~~。

 

なにはともあれ、親父からの素敵な置き土産。

 

お前たち、考えろや! とほくそ笑んでいる親父が目に浮かぶ。

 

相続には頭を抱える姉と私。

 

親父よ~、いつまで、私らをしごくのよ~~~!!!



天国でも食べてる場合じゃないわよ❣️