先週土曜日、友人たちと池田町にある「よろずや」さんに鮎をいただきに行く途中、その手前にある神戸町の華渓寺さんに寄りました。

 

ちょうど菖蒲が咲き始める頃なんですよね。

 

しかし、友人の狙いは、梅花藻!

 

なにそれ???

 

まあ、とにかく素直についていくことに!

 

すると、他にもた~くさん発見がありました。

 

まずハリヨが生息しているのです。

 

きれいな水にしか済まない小さな魚、ハリヨ!

 

きれいな水の池にハリヨがたくさん!




 

やはり、大垣近辺は水の都ね!

 

その先に菖蒲園があり、ちょうど咲き始めですね。



 

まだまだこれから美しく咲くはずです。

 

そして、帰り際、ご住職らしき方が畑仕事をしていらっしゃったので、梅花藻はどこが聞いてみると、まさにそこに健気に咲いているではありませんか?

 

梅の花のような花を咲かす藻です。




 

こちらもほんとうにきれいな流れる水辺にしか咲きません。

 

ちょっとした素敵な景色、

 

これも人に教えてもらわないとなかなか見ることはできません。

 

やはり持つべきものは友ですね。



最後は花より団子❣️